珈琲、神楽坂式で。

ども、チュウです。

さて、最近珈琲が楽しい。皆さんコーヒーは好きですか?

生意気にドリップして飲んでるんだけど、なかなか深い。

一度興味をもつと、「珈琲って何?」から知りたいオレ。
本屋に行って手に取ったのは「コーヒーの基本」。
でも面白かった。だって何だかわかんないもの飲んで旨いな~ってないなと。

ブラジル、コロンビア、エチオピア、マンデリン、ブルマン、・・・聞いたことある名称が本を読むと頭の中でつながってくる。

それぞれの特徴が分かってくると、自分が求めている味が絞られてきた。

今まではだいたい、お店にいくと、とりあえずブレンドでとか、
少しそれっぽい言い方だと「フルーティーな感じ」のやつとかなんだか怪しいやつだった。

ただ興味をもつと知識が頭に入ってくる。頭は豆でいっぱいだ。

ただ未だに苦手なのはあの濃いやつ!!エスプレッソ。
いつかあの域にたどり着く時がくるのだろうか。
でもあれはあれでかっこいい。なんだか大人や。

というわけで、大好きなカインズホームでコーヒードリッパーと、先のとがったヤカンを買いましたよ(人生初)

IMG_1166

今の時代、便利なものでユーチューブとかにおいしいコーヒーの淹れ方とかすごく親切に説明してくれるんですわ。

ひとそれぞれ、やり方はいろいろあるけど、東京の神楽坂の喫茶店のおじさんが紹介してた淹れ方にひかれて、とりあえず真似してみた。

結論。

美味しい!

さすが神楽坂や (*゚▽゚*)

雑味がなく、すっきりしている、でも味はしっかりありながらすっきりしている。
ホントかよw すっきり二回入ってるし。

でもね、ユーチューブの俺の師匠たちはみんな口をそろえて、
「豆八割、淹れ方二割」だって。

なのでほとんど豆らしいんですよね~。

ということで、これからいろんな豆を飲んでみたいと思います。

珈琲、いいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です