the plains のすべての投稿

水曜日だから

水曜日だから、書いている。毎週水曜は練習日。

エイミです。こんばんは。

練習日だけど、今年に入ってからのプレーンズは制作を始めているので今日はリモートワーク。

かーるさんはトラック作り、チュウさんはベース録音。各々アレンジを考えつつ過ごす今日の活動。

私は・・・というと、少しだけほっとしているところ。(きっと束の間)

1月は始終、悶々としながら曲作りをしていた。悶々とはするが、結局は楽しいのだと改めてわかる。

昨日、ニュースで80代のおじいちゃんボディビルダーが、目標があると時を忘れると言っていた。

そう、没頭してSNSすら忘れる。掃除を忘れるのはあまり好ましくはない。そうやって、今までやって来てしまった気もするなあ。

ということで、プレーンズは半地下活動のようになってしまっていますが、良い音を発表できるようがんばっています。

水曜日はプレーンズの日。

また進捗お伝えできればと思います!

地下でも、もう少し筋肉はつけたい。

映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」を観た。

さて、先日アバターを観てきました。
しかも4DX!!!!

やっぱり映像押しの映画なんだから4DXで観ないと、(北海道にいったら寿司食べないと!)

ということでマッドマックス以来の4DXなんだけど、結論!

amazing!

まぁ聞いてたけど、、、、映像がすごい!

キレイだし、CGなのか実写なのか制作技法も気になる。。

はじめは3時間10分という上映時間に引いていたのだがこれが不思議、まったく飽きなかった、、

ジェームスキャメロン(以下JC)は実は水が得意らしく、過去にもアビスやターミネーター2、タイタニックなど水を撮らせたら俺に任せろ!らしく、今回もブイブイ言わせていたよ。

内容はネタバレになるから控えるけど、やっぱり超一級品のエンターテイメントってすごいな~と単純に思えた作品でした。

あと4DX、あれもいい。(水しぶきを何度浴びたか。。)

空を飛べばどこからか風が・・
雨が降れば天井からしずくが・・・
森に入ればいい香りが・・・
鉄砲の球がバンバン頭をかすめる(後頭部は200発くらい打たれた)
背中も何度殴られたか・・・(金払ってなんて仕打ちだ!!!!)

でも全部含めてエンターテイメント。

だってね、
正直4DXなんでぶっちゃけ3300円払ってますわw(映画っすよ!!、普段は基本レイトショーで割引価格で観ています)
それを満足させてしまうんだから、

やっぱJCすごい。

JCもきっと新しい映画というか、今まで体験したことないようなことを提供したかったと思う。

ということで新しい体験をありがとうJC。

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

本年宜しくお願い致します。

2023!

(^▽^;)

といいつつ、もう10日杉・・・・

ということで今年の活動はどうしよう?

アルバム制作?

ライブ?

MV??

少し動きありそうです。

ということで今年もザ・プレーンズ、
おめでとうございます。

ザ・プレーンズ10th LIVE レポ

こんばんは、チュウです。

10周年記念ライブ、皆さん楽しんでいただけたでしょうか!

ライブ前に、小泉涼介さん(ソロギター)がお花を届けてくれましたー(T_T)

テーマは「Fantasy & Dreaming」だって!!!
まさにって感じ。すげーー。
グルーヴモンタさんと懐かしい曲を演奏しました。

ということで皆様のおかげですっごくハッピーな節目になりました。

さて、10年?自分的にはあっというま。

でもこうやって森下君と懐かしい曲とかを演奏してみると、なんだかんだでいろいろあったんだなーと思う。

MCでも話したけど、、練習後にラーメンは・・・・今は無理だw

うん、やっぱ変わってる。

ファミレスに3時?

・・・・・ほんとに俺なのかと思うほど。

やっぱり確実に変わっているのだ。

でも変わらないのもむしろ変だ、というか日々流動的に変わっていくのが普通だろう。(むしろ変わりたい派??!)

いや、もっと言わせてもらえば、10年前はMCだってうまく話せなかった。

決して今もうまくはないが、やっぱり10年という経験は大きい。今はみんな堂々とすべっているw というのは冗談で当時から比べればずいぶんと慣れた。

そう考えるとやっぱり退化ばかりではない!進化もしているのだ~~~!!!

10年はまんざらではないということ、かな。

とは言っても聴いてくれる、気にかけてくれる方がいての音楽活動、いつも応援してくださる皆様、それがすべてのモチベーションになっております。

そしてプレーンズの夢を形にしてくれるじゅんじゅん君、そして森下くん、ペーパームーンスタッフの皆様、大変感謝しています。

ということでFantasy でDreaming な10年でした。

thank you!

~セトリ~

1,チェチェチェのダンス

2,シーラカンス号

3,ユメノセカイ

4,ペンギンドリーム

5,ゆらり ふわり ぴかり

6,宇宙とダンス

7,ハロー

8,地球最後のロマンチスト

9,真夜中のダイバー

10,ファンタジア10(10th記念ライブ用新曲)

11,月のサーチライト

12,ランデヴー

13,月夜のファンタジー

14,かえりみち

アンコール:スターライト

いよいよ、明日!大事なお知らせもアリ。

こんばんは、ちゅうです。

いよいよ迫ってきました10周年記念ライブ「シーラカンス号 夢の旅路」。
何かとせわしい師走ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日やっとセットリストが決まりました!
やりたい曲もたくさんあったけど、厳選に厳選を重ねて、選ばれた代表選手たち。どんな活躍を見せてくれるだろうか?

今回は特別なイベントということで、企画も何点かご用意しました。とはいってもビンゴゲームとかではございませんが。

短い時間ですが、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思います。

あいにく、最近は茨城県もすごく増えてきているので、もちろんお客さん
には来てもらいたいけど・・・時期が時期なのでしょうがないです。

やっぱり音楽はやりにくいーーーーーーー。。。

ということで、プレラジからラジオ配信もすることになりました。
ただ音響関係とかは作れません。会場の雰囲気が少しでも伝わればということなので、聴きにくい部分とかあるかも知れませんが、その辺はご了承ください。

当日会場にこれない方はプレラジ、聴いてもらえたらと思います(^^♪
(ちなみにプレーンズは演奏中なのでリアクションとかは取れませんのでご了承ください)

ではでは~

ありがとうファン。

こんばんはちゅうです。

さて、先日、いつも応援してくれるファンの方から(自分でいうな)、友人からある贈り物をいただきました。

これ!

10周年を記念して、和紙フレームをいただきました。

良くできてる・・というかこれは和紙を張り合わせて、、いい雰囲気がでているじゃないかーー!!!!

しかも楽器も忠実に再現されていて、嬉しい・・・

THANK YOU!

フレームも素敵で。

フォントも、、ポップ。

鍵盤が一個だけ金色?。。。

素晴らしい!

しかし、ほんと励みになるね。

しかも森下くんもこのタイミングでいる(4人揃ってる!)ということで、なんとも嬉しい。

ありがとうファン(自分でいうな)

来週12・17のライブには連れて行こうと思います!

グルーヴモンタ。誰?

そう、森下くんだ。

先日決まったのだが、12.17の10周年ライブにプレーンズ初期メンバーDr森下くんが参加してくれることになった。

一緒に演奏するには久しぶりすぎてグルーヴするかはさておき。

でも先日スタジオで合わせたところ、昔よりもいい感触だった。

参加は1~2?曲ですが、お楽しみに!

セットリスト 80%。

ちゅうです。

10周年ライブのセットリストが8割決まってきた。

セトリが決まってくると、やっと演奏の練習に入ることができる。

やっぱり、毎度毎度思うけど、セトリは、、難しいし、考えるの楽しい。

これには正解がないけど、3人が一致(共有)できればこれが「正解」だ。

あと大事なのは「流れ」、要するに飽きないようにするということだ。

一曲目がこのテンポでこの雰囲気なら、次は間髪入れずにこれ!、そして、少し間をおいて、これ。みたいな。

そうそう、「間」も大事。

もしかしたら「間」というのを作る作業なのかも知れない。

デザインでも「余白」の作り方が大事っていうもんね。

・・・深い。もう深海。。あぁ・・・・・

さて10周年ライブに向けて昨日の練習後、経過報告の動画を撮ってみました。

今のところ、更新していく予定?なので是非!

葡萄の季節

ちゅうです。

さて、葡萄の季節ですね。

ぶどう、たべてますか!!!!

先日「長野パープル」を食べたくて理想のブドウ探しに長野県東御市行ってきました(暇か!)

東御市とは、ワイナリーで有名。ということで葡萄の産地でもあるのです。

結論、

美味い。

この辺で食べるものよりワンランク上と感じる。

やっぱ採れたては違うね。

しかも果樹園で購入するのでいろいろ教えてくれる。

葡萄の持つところの太さや色など、気にしたことがなかったが、見るところを見れば新鮮かどうかわかるみたい。

知ってます?ブラックビート。

あんまりこの辺では売ってないですよね。

-wiki抜粋-

皮の色が黒に近い紫色をしていて、とても大粒でインパクトがあり、酸味と甘みのバランスがいい濃厚な味わいのする高級な黒ぶどう。

ですって!

これもうまい!

確かに長野パープルと食べ比べたら味全然違う。

ちなみにエイミさんはブドウが食べられませんw

イベントタイトル決定!

こんばんはちゅうです。

さて12月に行われるプレーンズ10周年記念ライブのイベント名が決ま下ました!

タイトルは!

「シーラカンス号、夢の旅路」

です!

イベント名はカールさんが考えてくれました。

どこか幻想できてあり、 ファンタジック。

案はたくさん考えてくれたのですが、スタジオで3人、これで一致しました。(一致するのもさすが10年・・・)

というわけで今夜19:00にYOUTUBEにてイベントのPVも流れるので是非~!

「シーラカンス号、夢の旅路」

よろしくです!

イベント詳細↓

2022年12月17日(土)
場所:水戸ペーパームーン
時間:start 19:00
charge:¥2000(1drink付)※30名限定

【予約方法】
HP → http://www.the-plains.net/contact.html
SNS(インスタ・ツイッター・FB)はDMで直接ご連絡いただければ予約致します。
※チケット(紙)とかはございません。