the plains のすべての投稿

甘い甘いよ、新曲「はちみついぬ」

こんにちは、エイミです。

プレーンズの次の新曲は、画家の飯嶋理枝さんの絵がきっかけとなった甘くファンタジックな曲です。(だと思っている!)

曲ができたときは、曲を発表するようなつもりもなく、「こんな曲できたよ~」って、「クッキー焼いたよ~」、くらいの感じで、りえさんにただ聴いてもらいたくて、かるーいデモ音源をお渡ししただけでした。

りえさんの絵の情熱的でとろけそうな色彩と、世界の境界線がなくなってとろけていくような夕暮れ時が重なったように思えたのでした。

明日の形になる前の自由な時間。今なら何にでもなれる。

例えば、

いつも見ていたお月さまが、犬に姿を変えて会いにやってくる、そんな奇跡も起こりそうな気がする。

そんな時間を「はちみつどき」と呼ぶことにしよう。

そんなゆる~い想像をしながら、できた曲です。

プレーンズで演奏するようになって、より世界観が深まったように思います。5/30にリリースなので、気持ちをゆる~くして、楽しんでもらえたら嬉しいです。

ワン!

 

 

 

 

新曲「はちみついぬ」と俺の絵

皆さんこんにちは、ちゅーです。

なんだか梅雨入りしたようなお天気ですね。

さてプレーンズ、またまた新曲を発表します。

じゃん!

はちみついぬジャケット2

これはすごいだろ、、

知り合いの画家さんの作品、『はちみついぬ』という題名がついています。

エイミさんがこの絵から何かインスピレーションを感じ、曲を書いたみたいです。

曲は2018年ごろかな、ライブでも演奏したりしてたんですが、ちゃんと音源にしたいと思いまして形にしました。

是非、、これはCDにしたらジャケットにしたいと思い、恐る恐る作者に伺ってみたら、「どうぞどうぞ」って。 案外軽く(^▽^;)

言ってみるもんですね~~~!!

ということで大変恐縮ですが使わせていただきました!

改めて、

わん!

はちみついぬジャケット2

トカゲもいる?

高跳びのバーかな?

実際はすっごい大きい絵だからね。

 

実は私も影響を受けてしまいまして、アクリル絵の具?かな、キャンバスもジョイフル2で買ってきて、、やってみた!

じゃん!

IMG_9970

どうだ!

サイン入りだぞ。

・・・・・・・・・

(^▽^;)

というわけで絵はやっぱり難しいね!

5・30(日)配信開始です。

是非、絵と音楽を融合して楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

福島県・双葉町について語らせてほしい。

おはようございます、CHUです。

GW皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、福島の双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」というところに行ってきました。

picture_pc_3db623205592d3965b07d6c9c26269bd

 

なぜ?かというと、昔、双葉町に住んでいた時期がありまして、ある意味第二の故郷といえる場所だったからです。

あれから10年、TVモニター越しの情報でしかなかったのですが、国道も通り、少しずつ戻ってきているということで行ってみました。

高速道路で広野ICで降り、6号線へ。

懐かしい風景、看板、お店。。。

道は空いている、どんどん北上するにあたり雰囲気が変わってきた、、

picture_pc_7e9b7398a3915cead3d3eb335dc598c6

驚いた。

当時のまま、、なのか、取り壊しもされずに無残な姿で残ったまま。。

picture_pc_34c67b1f63eb051876c987e4dffa7c38

国道6号線以外は通行禁止で全ての脇道は閉鎖され警備員さんがいる、沿道の建物・歩道も全てバリケードが貼られている・・

そしていよいよ双葉町、

信号も点滅で、閑散、、

まず思ったのが、、

「人、いるのか?」

要するに双葉町は止まったまま?!

あれから10年、復興が進み少しずつ人、町が戻ってきているとかTVでは聞くが、正直「全然じゃないか・・・」というのがリアルに感じた印象・・

浪江町も行った。駅はそのまま、懐かしい。

だが、賑わっていたショッピングモールは更地になっていた。

やはりそう簡単な問題ではないのだと改めて実感、、、

そこで「東日本大震災・原子力災害伝承館」に。

去年の9月に開館したばかりらしくすごくきれい。

でもこれは一度は行くべきだと思った。

実際に体感者の声が聞けたり、被害で壊れたポストや看板、緊急時対策本部のホワイトボードが展示してある。

TVでは報道されない部分もたくさん知ることができる場所。

picture_pc_bf6cf45df2ca14d3878d019b9c1815d0

 

住んでいた町の無残な姿、寂しかったけど行ってよかった。

昔、双葉の海岸で送別会バーベキューを開いてもらった。

みんな、元気かな。。

復興について改めて考えさせられた。

復興って何??

もしかしたらとてつもなく長い道のりなのかも知れない。

原発は廃炉完了まで40年かかるといっている。

それは廃炉の話で、町の復興とは別の話。

少しでも元の双葉町に戻れるよう、できることをしていこうと思った。

草取りも悪くない

おはようございます、CHUです。

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日は朝から草取りをしました。

unnamed

そう、、前に住んでいたところは草取りの必要がなかった場所だったので、なんか久しぶり。

ずっと面倒だなぁと思って避けていたのですが、ついにやらなきゃいけなくなって。

でもやってみたら地面土が柔らかいからか、根っこからスポスポ抜ける。

なんだかそれが病みつきになってきて、気がついたら止まらなくなってたw

でもこのスポスポ手で抜ける気持ちよさ、う~ん、悪くないw

今度、ホームセンターで日よけ、虫よけの帽子買おうかな~!

 

さて、あと5/1にリリースした「Birthday」聴いていただけましたでしょうか。

昨日、YOUTUBEにフル音源(歌詞付き)配信開始しましたので、サブスクに入っていない人でも聴けるようになりました。

BIRTHDAY2

 

 

 

 

5月1日、新曲「バースデイ」!生まれます!

エイミです。

チュウさんも言うように、「またまた」新曲のリリースです。

嬉しいことです。

今度の新曲は、いつものプレーンズとはまたちょっと違った雰囲気です。

それはきっと、私が女子の「念」みたいなものを込めたから?かしら?

人前で明かすには少しタブーのような気持ち、だけどもしかしたら誰もが感じたことのある気持ち。

人前で明かすには少しタブーのような気持ち、だけどもしかしたら誰もが感じたことのある気持ち?を歌にしました。

傷つくとわかっていても決して賢い行動に踏み切ることができないままでいたり、恋する気持ちや愛する気持ちは、とてもとても健気なんです、切ないくらいに。

この曲ができた頃は、近しい人から切ない恋や愛のお話をたくさん聞くことが多くて、それがきっかけとなりました。

その健気さに愛おしさを込めて、お届けする曲です。

と、抽象的でわからない~って言われそうだけど、あとは聴く人の世界にお任せです。

どこか祈りのようなものが込められた曲なので、教会で演奏しているようなイメージの音源を目指して、プレーンズみんなで試行錯誤しました。

録音時の空間の使い方を工夫して、生のピアノでの弾き語りを軸に組み上げていきました。

新曲「バースデイ」、お楽しみに!5/1にリリースですよ~。

ザ・プレーンズ、ナイス!!

BIRTHDAY2

 

 

 

 

またまた新曲~!

おはようございます、ちゅうです。

皆さん、新曲「Lost child」は聴いてくれたかな。

プレーンズ、続きまして2021年、第二弾シングルを発表します!

タイトルは!

「Birthday」

BIRTHDAY2

これはなかなかの切ないナンバーになりました。5/1(日)配信予定なので、是非聴いてください。

取り急ぎ、報告まで

 

 

SDIM1169

 

水戸偕楽園の桜

SDIM1190

 

 

やっぱりSIGMA(カメラ)最高です。

SDIM1185

 

やっぱり春は過ごしやすい。。

 

本日リリース!「Lost Child-迷娘-」

エイミです。

桜の季節となりました。昨日は水戸の千波湖まで家から歩きました。桜がとっても綺麗で賑わっていました、だんご屋さんもありましたが、ポケットにあまり持ち合わせがなくて、湖畔で150円のチョコモナカジャンボを食べたよ。最高でした。青空に淡いピンクが映える、気持ちのいい日でしたね~

いよいよ、本日発表となりました。プレーンズの新曲「Lost Child-迷娘-」

★Apple Music、i-tunes、Amazon Music、LINE MUSIC、Spotifyなど、各種サブスクで聴くことができます。「プレーンズ」で検索してね。

ところで、かーるさんはニューアイテムを手に入れたようです。

P_20210327_141407

様々なアンプを再現した音を出せる魔法の箱です。

P_20210327_142619

 

嬉しそう。

これからのレコーディングで活躍していくんじゃないでしょうか、ギタリスト・かーるさんの音もお楽しみに!

桜と共に旅立った新曲は、自由に羽ばたかせました。皆さんのもとへどうか届きますように~

 

 

3/28(日)にプレーンズの新曲が出ます。

こんにちは、エイミです。

チュウさんのブログに引き続き、この3月、水戸では毎週のように花火が上がっています。偕楽園の梅まつりとかぶせてのことなのか、それにしても贅沢で、夏じゃない花火っていうのも不思議で感動的な体験です。花火って街の人たち大勢と共有してる感じが感動的なのかな。そんなことを思いながら、眺めていました。

ところで、プレーンズ、コロナ禍での活動、頑張っています。

次の日曜日に、新曲をリリースします。まずは音楽配信サイトでの配信開始となるかなというところかな。

「Lost Childー迷娘ー」です。

top210307

人生の旅はいつのまにか始まり、何かわからないけれど、遠くに差す光に誘われるように出かけてゆき、気が付けば遠くまで来ている。

それは迷子さながら。

あたたかな出会いもあれば、後悔に後ろ髪をひかれることもある。それでも光に向かって走り続ける少女が見る風景を感じてもらえたらと思います。

緊急事態宣言下にあったこともあり、今回は、アレンジやドラム録り、ボーカル録り以外は、ほとんどリモートの作業で行いました。

リモートだから、時間の自由は効くはずなのに、不思議とみんな、スタジオ練習をやっていた時と同じような時間スケジュールで作業していました。作業して、データ送って、LINEで相談して・・・みたいな。そんな過程を経て、新曲が出来上がったことは、嬉しいことです。

おうちの中でも、車の中でも、歩きながらでも、誰かのお耳に触れて、ちょっとした非日常を楽しんでいただけたら嬉しいです。

皆さんは、お元気ですか?

私は最近、弾けないギターを練習し始めたのですが、急にやりすぎて、指のささくれからばい菌が入って若干負傷中、治ってきたらまたやるぞー。

巣ごもり中に曲もいくつかできたので、プレーンズでそのアレンジにも取り掛かったところです。新曲やれてうれしいぞー。

それではまた!

16163116528190

 

 

 

新曲をリリースします!

おはようございます、ちゅうです。

さて、、昨日は夜、水戸で花火が上がりましたね!というか、最近なんでしょう?告知なし花火多いですよね。

でも予告すれば人は集まるし、イベントになっちゃう。なのでまるで自然現象のように思えばロマンてっくなんじゃないかと。

・・今日は月が丸いね。とか、星がきれい。とかと一緒で、花火がきれいだね。という受け取り方。

どう?

さて、今年になってからプレーンズ、リモートレコーディングをしています。これが意外と進むもんで、ついに新曲完成までたどり着きました!

「Lost Child -迷娘-」

迷娘??

その名の通り、迷う娘さんの話です。

短いCMもできたので是非聴いてみてください。

top210307