the plains のすべての投稿

落合博満講演会に行ってきた

こんばんは、チュウです。

さて、先日ですね落合博満さんの講演会に行ってきました。

講演会とはなんぞやとの事なのですが、

えっと、、落合好きなんですよね。中学生くらいの時、中日ドラゴンズのファンで、その時から。

彼の活躍ぶりはすごいですよ。

現役時代は3冠王3回、監督時代は、8年間で4度のリーグ優勝、1度の日本一。

prm1412210002-p2

すごくないですか?

ということで行ってきましたよ日本青年館。

まず、やっぱり野球選手ってかっこいいですね。
腹出たぽっちゃりオヤジの感じなのかなと思ってたのですが、
実際に見ると、背が高くてスラーとしている。背筋が伸びていてきれい。(カッコイイ)

13:30開演なのですが、何時間くらいの講演だと思います??

やって2時間くらいかなと思うでしょ。

終わったの17時ですよ。

IMG_9933

でなんでそうなったかというと、やっぱり野球のことに関しては、一人で何時間でも話せるといってましたが、ほんとそんな感じで、一人で話しているうちに脇道にそれていくので、最前列の人に、「ずれたとこ覚えておいてね」といって
、「どこまで話したっけ」と軌道修正しながら進んでいっちゃう。

mig

 

内容は、、もちろん野球のこと、プロの世界の話、間違った教え方の話、苦手な選手の話、バッティング論。いろいろお話されました。その場でしか聞けない裏話も(^▽^;)
あと抽選会というのがあり、ボール10個、バット5本、もらえるチャンスがあるんですよ。それが落合本人から。

これやばいっしょ。当たったら。

なんだかドキドキしてきちゃってwしかも壇上でww

握手したい~!!けど当たったら困る~~みたいなw
(どっちやねん)

–ì‹…--ƒvƒ
印象に残っていることは・・たくさんあるのですが、最後の挨拶の時に言ってました、

『私、野球に関しては苦労してません、初めからできました』と。

そのかわり、家のDVDの操作ができないらしい・・(映画を観るときは息子にやってもらうらしいです・・)

何が言いたいかというと、適材適所のことで、人には得意不得意がある!との話。

自分のできない事はできる人に助けてもらい、自分のできることを出来ない人にしてあげればいいんじゃないかな。という話でした。

あと、もう一つ、教え方?の話。
プロに入るとほとんどのコーチや監督は、自分の価値観を押し付けると。
それで失敗すると「俺の言う事をきかないから」と100%言うらしい。でもそれは駄目で、伸び悩む選手がたくさんいると。

いくら現役時代にすばらしい成績を残した人でも、その人のやり方でうまくいくとは限らない。選手一人一人、特徴があり、その人にあった指導をしなければならないという話。

イチローも、落合も、一年目にコーチの教え通りだとうまくできなくて、2年目に「好きにやらせてくれ、うまくいかなかったら首にしていい」と反抗して、その後のシーズンから大活躍という話があるくらいです。

落合博満講演会、

次は9月らしいです。

subImg

 

 

 

プレーンズ新曲CM配信開始~

こんばんは、ちゅうです。

さて先ほどHPに新曲のCMをアップしました!

まだ全編は配信できないのですが、ちょっとだけ。

今回は2曲同時進行で制作しました。

 

まずは『Pマン~現実逃避のお手伝い~』

プレーンズではなかなか珍しい速くてロックみたいなサウンド(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

心を元気にするよ!というメッセージの曲です。

 

そして『バイ・バイ・バナナジュース』

これはレトロポップ。

主人公は女の子。青春のど真ん中。

歌詞はエイミさんが書いたので、少し心情とか入っているのかな~(^▽^;)
とりあえず今はカールさんにミックス作業を依頼中です。

ということで近々フル配信しますのでお楽しみに~♪

GW明け、、だるいです。

こんばんは、チュウです。

さて、GW明け、いかがお過ごしでしょうか。
10連休、正直・・足りないなwもっとあっていいくらい、

いいね。

休み前は永遠の休日に入るような気持ちで、
あれもやって・・これもやって・・・なんて計画立てて、
本読んだり、映画観たり・・・、普段できていない勉強もこの際だから始めちゃおうかな~~!!!
なんて思ってたのだが、蓋をあけたらなんにもできなかった~~~~泣www

特に勉強なんて1ナノたりともできなかったw

本もまったくだ!!

映画も家で「ショーシャンクの空に」。(何回も観てるやつじゃね~か~( ;∀;)

でも『落合博満講演会2019』にはいってきたぞ!これは、すごかった。(この話は後程)

 

さてさて、ザ・プレーンズのGWは新曲のレコーディングをしました。

IMG_3270

カールさんの作った歌、

「Pマン ~現実逃避のお手伝い~ 」

という歌です。

一言でいうと、ヒーローもの。

そしてもう一曲は、チュウさん・エイミさんの作った

「バナナジュース」(仮)

近々配信するんでお楽しみに~!

IMG_3385

新曲制作中!

こんばんは、ちゅうです。

さて、先週のブログで、耳鼻科の先生の話したけど、
また二度目、いってきました。
そしたら次は『羽織はかま』でした(コントか!)

SDIM0010
さて最近はめっきり暖かくなってきて、桜の季節ですね。

バンドはというと、最近はず~~っと新曲を作っています。

今回はですね、とりあえず3曲同時進行で制作中です。

しかもメンバー一曲ずつ、シングル発表!になりました。

なので曲の個性がバラバラw(これでいいのかー!)

でも今までにない感じなので、新しいっちゃ新しい。

早く完成させたいな~。
余談ですが、この作曲期間中というのは、ず~~~っと頭の片隅にある、というか、なかなかスッキリしないというか。

こないだもお風呂に入ってたんですよ。
お湯に浸かって「あ~気持ちいな~・・」と思った瞬間! メロディーがでた。
お風呂入ったばっかなのに~!!と思いながら忘れないように「あ~~お~お~♪」と口ずさみながら、
しょうがないから一回お風呂出て、スマホに録音して、また風呂入るみたいな。(俺は素っ裸で何やってんだ?)

あと座ってるより立ってる方が浮かぶとか。
あと車の中。(録音したものを後で聴くと何言ってるかわかんない時が多々あるw)

自分の場合は、偶然に「ポン!」と出たものをちゃんと捕まえるようにしています。

やっぱりリラックス効果がいいのか、よく言うのが名曲はトイレやお風呂で生まれてるとか。
あと意外と短い時間でできちゃってるみたいで。

まだまだ謎が多いです。

SDIM0007

耳鼻科にて

こんばんは、チュウです。

さて、花粉の季節ですね。僕は結構花粉に弱いので、この季節はかなり構えます。

そういえば最近面白い?病院みつけました。

耳鼻科なんですけど、次の方どうぞー。。。

ドアを開けて入ると、なんと!

先生が全身着ぐるみを着ていました。しかもスーパーマリオの。帽子もかぶって、ヒゲもついていました。

22-1-300x281

 

今日はどうなさいました?(こっちのせりふじゃい!)

・・・

正直、、、反応に困りましたが、まぁ初診だし、先生の趣味?なんて思いながら受診しまして。

ただですね、結果、先生の対応も丁寧だし、いい薬をいただいたし、いい病院でした!

 

私の想像ですが、そういえば子供が多かったんですよ、

たぶん子供を恐がらせないようにと着ぐるみを着ていたのかな~

 

もうひとつのホーム

こんばんは、エイミです。

今日は日曜日。

スタジオを離れて、ファミレスに11時に集合です。

プレーンズにとってのホームがいつものスタジオなら、ファミレスは第二のホーム。

これからのコンセプトやライブ活動の計画、イヤホンを持ち寄っての新曲会議やアルバム製作の相談はもちろんのこと、普段の何気ない話や旅行の計画もしたりで、何時間も居座ります。

出会った頃からそうだなあ。

そうそう、打ち上げもファミレスが多いかな。意外と、バンドでは旅行に行ったときくらいですね、一緒にお酒飲んだりするのは。

ということで、今日もながーく居座りましたよ。

3月は、かーるさん・チュウさんとも誕生月のため、ケーキをさりげなくゲット!

P_20190324_120532_1

お世話になりました、ドリンクバー様様!

今日は楽器を弾かないバンド活動。

けっこう大事な時間だったりします。

ここが我らの第二のホーム。

またここから出かけましょ。

小さな発見について

鶏肉のカシューナッツあえを作ろうと思い、立ち寄ったスーパーに「鶏肉のカシューナッツあえの素」的なものがなく、代用できるだろう!と青椒肉絲の素を買い、使ってみたら、なんと鶏肉がイカのような食感と風味になった!エイミです、こんにちは。

青椒肉絲の素はオイスターソースが多くをしめている。オイスターソースとは、海鮮の風味をよく引き出す牡蠣のソースだということを改めて認識したのでした。

ナッツ好きな私です。

意外な発見は楽しいものです。

みなさんも是非、やってみてください。

得した気分にはならないかもしれませんが、シュールな可笑しさは味わえるかもしれません。

明日は下北沢440でライブです。がんばるぞー

りえさんの絵

エイミです。

昨年末ライブでも披露した「はちみついぬ」は、画家の飯嶋理枝さんの絵に触発されて作った曲です。

クリスマスライブのテーマにも使わせていただきました(昨年末のフライヤー)↓

フライヤー表 BU

絵のことはよくわからないけど、一瞬で魅了される絵でした。情熱的な色合い、少し奇妙で不思議、それでいて最終的にはまんなかのキュートな犬がりえさんのユーモアを象徴している感じがします。

はちみつ犬は、いつも見ているお月さまが姿を変えて会いに来てくれたという、妄想から始まりました。りえさんの絵は圧倒的な夕焼けのような印象があって、私は勝手にいろんなことを連想しました。全てのことがドロドロに溶け出して、明日に再構築されていくような不思議な時間。私も、明日に流れていきながら形を変えていける。夕暮れ時は、そんな時間に思えてきたのでした。

そんなりえさんの最近の活動は、卒業する中学生に贈った黒板アート!

1552644176376

素敵すぎる~(ウットリ)

突如、教室に現れた幻想的な世界。

間近で見ることができた人たちの記憶に

きっとずっと心に残るでしょう。

もうすぐ桜、咲きそう。

そろそろ新しいメロディを生みたい。

1552644179609_1

 

 

 

 

まるみんさん

こんばんは、ちゅうです。

さて、ザ・プレーンズ、近況報告ですが久しぶりに新曲の制作に入りました!
先週第一回新曲会議を開催しまして、カールさんが2曲、エイミさんとチュウさんはなしw(本気で作る気あるのか~~!!)

第二回までには僕も曲を持っていきたいところです。

 

さてこないだ東京でのエイミさんのライブになんと!まるみんさんが来てくれたみたいなんですよ!

まるみんさんですよ!

 

説明します。

まるみんさんとは、プレーンズの3rdアルバム「月夜のファンタジー」と4枚目の「OCEAN」のアルバムジャケットを作ってくださった方です。
これ↓

ジャケット(パターン2)

これも!

ocea

これはですね、実は表面が【和紙】でできているのですよ。紙を貼り合わせてあるんです。

そうです、まるみんさんは【和紙絵アーティスト】なんです。

和紙絵って何?感じですよね。まるみんさんインスタ始めたみたいなのでご活躍を覗いてみてくださいな。

和紙絵まるみん(インスタ)→https://www.instagram.com/washi_e_marumin/?hl=ja

 

東京でのエイミさんのライブに来てくれたみたいで感激ですね。

ということでまるみんさんとの出会いの話でもしますかね。

と、長くなりそうなので次回にしま~す。

つづく

ルンルンルンバ♪

こんばんは、チュウです。

あの、ルンバってご存知ですかね。。

あのお掃除ロボット。

あれをですね、実は購入したんですよ。

まーそれはそうと、なんていうのか、今のはスマホと連動してるんですよ。
なので遠隔で掃除を始めたり、止めたり、予約できたり、掃除後に部屋のマップとかが届いたり、
すんごいんですよ。

僕は毎日朝10時に予約しておいてるんですけど、大体10:40ごろかな、
ピロっ♪とお知らせが届いて『お掃除が完了しました』と。

でマップを確認するみたいな。
まー・・・・・かわいいんですよ!

 

それはいいとして、今日かな、
10:20分ごろ、いつものようにスマホにピロッ♪と、

『ルンバが助けを求めています』

おおおお~~!!!!!

なんというのか、親の気持ちというのか、仕事中だったのですが、

何があったん・・・!!
マップみたらなんだかソファーのフチのとこあたりに×マークが付いてるし・・・w

なんだか変な気分になってきちゃってw

そっか!と思い、遠隔でホームボタン押したら動き始めたみたいで「ホームに戻っています」と。ホームとは充電する待機状態のところです。

とりあえずは一安心ですが、ちょっと気になりましたね。
で、家に帰ってみたら、カーペットに絡まってました。
家の敷物はめくれやすい感じのものだったので両面テープで止めてたのですが、それがはがれてカーペットをめくりあげちゃって絡まったんでしょうね。
あ~、かわいい。

ru