the plains のすべての投稿

おいしいもの

こんばんは、チュウです。

さて師走です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そういえば、ちょっと前ですがすっごい美味しいものに出会えました。

ちょっと季節はズレますが、「生落花生」。

知ってますか。

後で調べてみたらジャンボ落花生 “おおまさり“ という名前のものらしく、10月くらいかな、いただきもので家にあって、食べてみたら「なんじゃこりゃ~!!」

すっっっごく美味かった。

というか止まらなくなったw

IMG_4941

見た目は普通の落花生ですが、これ4~5cmあるかな、おおきいのです。

それを指でパコっと割ると中に落花生があるのですがそれがすごくやばい。(一個が2cmくらいあるかな)

IMG_4942

もうね、すぐ!!!買いに行きましたよ。

そしたらスーパーではないらしく、その辺の道の駅ならみたいな話を聞き、行きつけの道の駅に連絡したらギリギリあると!!!!!

値段もきかずに2袋予約で!みたいなw

しかも購入できる季節は9月~11月上旬くらいかな?

あのね、香りと歯ごたえかな。しかも茹で立て、お酒のつまみには最高ですね。

職場にも持ってったらもう100%美味いだったw

はぁ・・・

やっぱ世の中、まだまだ美味しいものいっぱいあるわ~~!!!
さて最近はプレーンズ、今までライブでやっていない曲を練習しています。

特に2017年に作ったアルバム『フロンティアGO GO』はライブで披露していないので来年はガラリとセットリストを変えていきたいと思います。
そういえばライブ情報、

一本ライブ決まりました!

2020年2月8日(土)、水戸ペーパームーンです。

詳細は後程!

NEWアルバムについて

こんばんはチュウです。

さて先日は下北沢ラグーナでのライブ、
新しいアルバムの発売でした!

今日はそのことに少し触れます。

さて今回のアルバムジャケットの制作担当となった私は考えましたよ、ひたちなかの蔦屋で。

そういえばクラゲの曲があるな~と思いジャケットはクラゲで幻想的にしようと思いイメージに近い絵を探しました。

幻想的、でもコミカルさも欲しい・・

そこで一つのイラストに出会いました。

じゃん!

くらげの海(小)

私の中ではピッタリ。

ミリ単位でピッタリ。

いや、ナノ単位でピッタリ。

まさにクラゲ&コミカル。

 

そして候補画像を何個かメンバーに送り、意見を伺ったら、

エイミさんカールさんともにこの画像がいい!となり即決定。

ということで、今回協力いただけました。

イラストレーター星宮あきさん、

かわいい要素と幻想的要素を兼ねそろえた素敵でちょっと不思議なイラストを提供していただきました。

おかげ様でプレーンズっぽいレトロなジャケットになりました。

IMG_4938

出会いに感謝ですね。

PS.

でもすごいことですよね、イラスト一枚で人を唸らせるって。

絵描けるひと、尊敬します(#^^#)

 

 

ジャケットがでけた~!

こんばんは、チュウです。

今年も早いもので11月です。

さてさて、先週ですがNEWミニアルバム『空と海と、バナナは合間』のジャケットが完成しました!

IMG_4938

11月10日(日)から発売開始します!(その日は下北沢ラグーナでのライブ、売れたらいいな~)

確かこのタイトルは、9月のジャズフェスの時に居酒屋でギターのカールさんが何個か案を持ってきてくれてその場できめたな~。

今回はレコーディングミックス(音源作り)はカールさん、

ジャケット作りはチュウさん、

エイミさんはずっと「いいねー」と言ってました。

 

というわけで、最新作お楽しみに~!

 

 

レコ発ワンマンライブレポー(水戸ペーパームーン)

こんばんはチュウです。

これ、お花、きれいでしょ(*’▽’)花束2

素敵なアレンジ、

なぜ「花」かというと、先週のサタデーナイトは水戸ペーパームーンにてザ・プレーンズミニアルバム完成記念ワンマンライブをでいただいたとです!!!

いや~花は、、上がるよね。

さてさて、ライブですが初のワンマンライブ、新曲はもちろん、今までのアルバムからの選曲、懐かしい曲も演奏しました。
いつもは5曲くらいしかできないけど、今回はうちらだけなので1時間半、みっちりだらだらやりました。

ra

お客さんも楽しんでくれたかな。

途中エイミさんのソロ、そしてカールさんと僕の弾き語り、いつもと違うテイストも交えつつ(完成度はさておき)
初めてのチャレンジが多く、刺激もあり面白かった。

来てくれた皆さんもノリがよく、ありがとう!

またそのうちやるんでその時は俺も一曲歌おうかな!

というわけでまた会いましょう。

花束1

PS,友達にもお花をいただきました。

css

※ちなみに明日22日、HPのトップ(YOUTUBE)にライブの模様をダイジェスト版をアップしますのでみてね~。

 
~セットリスト~
1、太陽のスイマー
2、月のサーチライト
3、チェチェチェのダンス
4、シーラカンス号
5、Pマン(新曲)
6、バイ・バイ・バナナジュース(新曲)
7、ゆらり ふわり ぴかり(新曲)
8、人魚(エイミソロ)
9、水玉(カール&チュウ)
10、ペンギン☆ドリーム
11、ハチビート
12、ランデヴー
13、かえりみち
UN ハロー

10.19 sat レコ発ライブです(会場限定特典あり)

こんばんは、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ザ・プレーンズ、久しぶりにミニアルバム作ってます。(3曲入り)

アルバムのタイトルは、

「空と海と、バナナは合間」

うん。

さて10月19日(土)は水戸ペーパームーンさんにて、NEWミニアルバムの完成記念ライブを行います。

 

そしてこのイベント、『特典』があります。

来場者は、なんと!

このミニアルバム「空と海と、バナナは合間」を
プレゼントします!(会場限定です!)

 

バンドでいろいろ話あった結果、ライブに来てくれた人には差し上げちゃおうと。

売り上げとかいう問題ではなく、新曲を聴いてもらいたい。

楽しんでもらえたら。

その気持ちを優先しました。

※あくまでこの日限定なので、他の会場では販売致します。

PM1

 

当日は新曲はもちろん、懐かしい曲までたくさんやる予定です。

美味しいビールでも飲みながら、一緒に素敵な土曜の夜を過ごせたらと思います。

 

 

定禅寺ジャズフェス2019レポー!

こんばんはチュウです。

さて昨日ですが、仙台!定禅寺ジャズフェスに参戦してきました。

IMG_4349

プレーンズも今回で6回目。

もう6回目となると牛タンとか食べません。普通の居酒屋で枝豆です。

というわけでライブですが、さすがに今回の場所はにぎわってる場所ともあって、すごくたくさんの人がいて、一緒に楽しい時間を過ごせました。

今回のプレーンズ、アコースティックでの出演ともあって振付入れたり新しい挑戦もできました。

何がうれしいって、このイベントに出演するといつも観に来てくれる人いるんですよ。そして今回も来てくれたんです!その方とは2012年の初出演の時に声をかけてもらい、なのでもうかれこれ7年。

2012

ちなみに2012年の写真↑

いつも娘さんと一緒に来られるのですが、7年も経つので娘さんも大きくなってきている(当たり前だけど)

IMG_4354

僕らみたいなバンドマンはすごく支えというかやりがいになるのですよね~。ほんとありがたい。というか単純にうれしい。

今回は茨城からも応援にきてくれた方もいたり、何とも言えないハッピーがこの場所にはたくさんあります。

 

あとはですね、あまり言いたくないのですが今回は、美味しいお店も発見してしまいました!

『リエゾン』という喫茶店。

ライブ終わりで機材を片付けてクタクタで入ったお店だったのですが、大当たり!

一気に私の行きつけお店リスト表に入りました。

まず私が注文したのは「ボリューム満点そばめし」、そしてエイミさんカールさんはお店「一押しのオムライス」を注文。

正直、こんなにイケてるそばめし食べたの初めて!って感じ。
スパイシー味の焼そばとご飯のミックスで、バターで炒めているようで香りが最高。

IMG_4356
(福神漬けとマヨネーズが添えてあるのですが、そうなんだよ!やっぱそばめしは福神漬けが合うのである)

そしてオムライス。これもかなりやばい。ふわふわの卵の中にエビかな、香りがふわ~と。シーフードピラフっぽい感じ。デミグラスソースとばっちし。二人とも鼻息荒く食べてましたw

IMG_4358

そしてサービスコーヒーも、グラスの底が丸くて揺れるのでおもしろいです。
それにグラスも大きいので量が多い。しかもおいしい・・

それで850円は「神」です。

是非いっておくんなまし。

 

定禅寺ジャズフェスはやっぱり楽しい。街のにぎわいはもちろん、皆さん自由にごはんやお酒を楽しみながら雰囲気を楽しんでいる。

IMG_4369

出演はともかく、観に行くだけでも楽しめるね。

IMG_4375

来年はさらにもっと大きなステージで演奏したいな。

 

セトリ~
1、ハチビート
2、妖怪人間ベム
3、シーラカンス号
4、ゆらり ふわり ぴかり
5、ペンギン☆ドリーム

今週末は仙台定禅寺ジャズフェス!

こんばんは!チュウです!

さて今週は仙台で行われる定禅寺ジャズフェスに参戦してきます。

毎回出演する場所が変わるのですが、今回はなかなかの街中、なんと三越の裏!

ひっそりと神社があるんですよ。金蛇水神社。

矢印のところに!

caption

なのでここらへんでのライブらしいです。

三越のお客さんのハートを萩の月のごとくつかみたいなと思います。

0_main__hagi_

 

 

アイスばかり食べている場合ではない

こんばんは、チュウです。

恒例のチョコミント評論のコーナーです。

これは知らんかった。

じゃん!

IMG_4274

グリコ!

しかもなんスカこのパッケージは!!!

私見たことも聞いたこともありませんでした。(ふぁみまにある)
これはすごいよ。

パンパンです。

しかもおいしいです。

何というかスタンダードな味っていうのかな~。。

もしかしたらここを基準にしてもいいかも。

 

でもね、でもね、、、なんか少し解ってきたかも。

これを言ってしまえば元も子もないですが、チョコミントってだいたい・・・・・・一緒かも(^▽^;)

ほーー。。。

まー、まだまだ食べたことないものがありそうなので、その辺チャレンジは続けてみます。
さてプレーンズはというと仙台で開催される定禅寺ジャズフェスに向けての練習をしています。

ジャズフェスはアコースティックで出演なので、いったんドラムをたたみ、アコースティックの練習。

久しぶりにベースを弾いたのですが笑えるくらいへたになっていた。(やばい)

とりあえずがんばりましゅよ。

クラゲとアイスのお話

こんにちは!

チョコミント評論家のチュウです。

今日のチョコミントをご紹介します。

明治はん。

0524_01_01

これはすごいよ。

味が縦に3段に分かれている、なんとも言えないこの3段重ねで攻めてくる攻撃性、そして明治(meiji)のネームバリュー、

期待できます。というか期待しかない。

 

結果、

これ美味しいです。

0524_01_02

こんな感じ。

正直、グリーンミントとブルーミントの味の違いがわからなかったw(先に知ってたらわかったかも!)

が、私のなかのレギュラー決定です。

是非、皆さんも食べてみて~。

 
さて昨日はプレーンズ、レコーディングでした。

新曲「ユラリ フワリ ピカリ」のレコーディングでした。

クラゲをテーマにしたスローな曲なんですけど、難しかった・・・・

6925
どんな曲かというと、
人は落ち込んでいるときは何も見えなくなる。

真っ暗闇の世界。

もし大切な人がそんな時、私がクラゲのように光ってあなたを照らしてあげたい。

眩しい光を放ち、「あなたは大丈夫、十分素敵なんだよ」とわからせてあげたい。

71516473

そんなファンタジックなムーディーがんばれソング??です。

 

私もハズレのアイスを食べたときはかなり落ち込みます。

真っ暗闇の世界。

その時は明治の三段重ねでリセット。

 

ということで話はそれましたが、ボーカル録音、おつかれさまでした。