the plains のすべての投稿

定禅寺ジャズフェス2019レポー!

こんばんはチュウです。

さて昨日ですが、仙台!定禅寺ジャズフェスに参戦してきました。

IMG_4349

プレーンズも今回で6回目。

もう6回目となると牛タンとか食べません。普通の居酒屋で枝豆です。

というわけでライブですが、さすがに今回の場所はにぎわってる場所ともあって、すごくたくさんの人がいて、一緒に楽しい時間を過ごせました。

今回のプレーンズ、アコースティックでの出演ともあって振付入れたり新しい挑戦もできました。

何がうれしいって、このイベントに出演するといつも観に来てくれる人いるんですよ。そして今回も来てくれたんです!その方とは2012年の初出演の時に声をかけてもらい、なのでもうかれこれ7年。

2012

ちなみに2012年の写真↑

いつも娘さんと一緒に来られるのですが、7年も経つので娘さんも大きくなってきている(当たり前だけど)

IMG_4354

僕らみたいなバンドマンはすごく支えというかやりがいになるのですよね~。ほんとありがたい。というか単純にうれしい。

今回は茨城からも応援にきてくれた方もいたり、何とも言えないハッピーがこの場所にはたくさんあります。

 

あとはですね、あまり言いたくないのですが今回は、美味しいお店も発見してしまいました!

『リエゾン』という喫茶店。

ライブ終わりで機材を片付けてクタクタで入ったお店だったのですが、大当たり!

一気に私の行きつけお店リスト表に入りました。

まず私が注文したのは「ボリューム満点そばめし」、そしてエイミさんカールさんはお店「一押しのオムライス」を注文。

正直、こんなにイケてるそばめし食べたの初めて!って感じ。
スパイシー味の焼そばとご飯のミックスで、バターで炒めているようで香りが最高。

IMG_4356
(福神漬けとマヨネーズが添えてあるのですが、そうなんだよ!やっぱそばめしは福神漬けが合うのである)

そしてオムライス。これもかなりやばい。ふわふわの卵の中にエビかな、香りがふわ~と。シーフードピラフっぽい感じ。デミグラスソースとばっちし。二人とも鼻息荒く食べてましたw

IMG_4358

そしてサービスコーヒーも、グラスの底が丸くて揺れるのでおもしろいです。
それにグラスも大きいので量が多い。しかもおいしい・・

それで850円は「神」です。

是非いっておくんなまし。

 

定禅寺ジャズフェスはやっぱり楽しい。街のにぎわいはもちろん、皆さん自由にごはんやお酒を楽しみながら雰囲気を楽しんでいる。

IMG_4369

出演はともかく、観に行くだけでも楽しめるね。

IMG_4375

来年はさらにもっと大きなステージで演奏したいな。

 

セトリ~
1、ハチビート
2、妖怪人間ベム
3、シーラカンス号
4、ゆらり ふわり ぴかり
5、ペンギン☆ドリーム

今週末は仙台定禅寺ジャズフェス!

こんばんは!チュウです!

さて今週は仙台で行われる定禅寺ジャズフェスに参戦してきます。

毎回出演する場所が変わるのですが、今回はなかなかの街中、なんと三越の裏!

ひっそりと神社があるんですよ。金蛇水神社。

矢印のところに!

caption

なのでここらへんでのライブらしいです。

三越のお客さんのハートを萩の月のごとくつかみたいなと思います。

0_main__hagi_

 

 

アイスばかり食べている場合ではない

こんばんは、チュウです。

恒例のチョコミント評論のコーナーです。

これは知らんかった。

じゃん!

IMG_4274

グリコ!

しかもなんスカこのパッケージは!!!

私見たことも聞いたこともありませんでした。(ふぁみまにある)
これはすごいよ。

パンパンです。

しかもおいしいです。

何というかスタンダードな味っていうのかな~。。

もしかしたらここを基準にしてもいいかも。

 

でもね、でもね、、、なんか少し解ってきたかも。

これを言ってしまえば元も子もないですが、チョコミントってだいたい・・・・・・一緒かも(^▽^;)

ほーー。。。

まー、まだまだ食べたことないものがありそうなので、その辺チャレンジは続けてみます。
さてプレーンズはというと仙台で開催される定禅寺ジャズフェスに向けての練習をしています。

ジャズフェスはアコースティックで出演なので、いったんドラムをたたみ、アコースティックの練習。

久しぶりにベースを弾いたのですが笑えるくらいへたになっていた。(やばい)

とりあえずがんばりましゅよ。

クラゲとアイスのお話

こんにちは!

チョコミント評論家のチュウです。

今日のチョコミントをご紹介します。

明治はん。

0524_01_01

これはすごいよ。

味が縦に3段に分かれている、なんとも言えないこの3段重ねで攻めてくる攻撃性、そして明治(meiji)のネームバリュー、

期待できます。というか期待しかない。

 

結果、

これ美味しいです。

0524_01_02

こんな感じ。

正直、グリーンミントとブルーミントの味の違いがわからなかったw(先に知ってたらわかったかも!)

が、私のなかのレギュラー決定です。

是非、皆さんも食べてみて~。

 
さて昨日はプレーンズ、レコーディングでした。

新曲「ユラリ フワリ ピカリ」のレコーディングでした。

クラゲをテーマにしたスローな曲なんですけど、難しかった・・・・

6925
どんな曲かというと、
人は落ち込んでいるときは何も見えなくなる。

真っ暗闇の世界。

もし大切な人がそんな時、私がクラゲのように光ってあなたを照らしてあげたい。

眩しい光を放ち、「あなたは大丈夫、十分素敵なんだよ」とわからせてあげたい。

71516473

そんなファンタジックなムーディーがんばれソング??です。

 

私もハズレのアイスを食べたときはかなり落ち込みます。

真っ暗闇の世界。

その時は明治の三段重ねでリセット。

 

ということで話はそれましたが、ボーカル録音、おつかれさまでした。

8/11水戸ペーパームーン レポ

おはようございます!

しかし毎日毎日暑い!ということで夏といえば、、、

チョコミント。

1619601

やっぱあかぎだな。。

あかぎのチョコミントはすごいですよ、冷やしても冷やしてもアイスが柔らかい!!!!これで夏を乗り切ろうと思います。
さて先日は水戸ペーパームーンでした!

さて今回は3ブッキングライブということで、

まずシュガーサウザンドさん、渋く迫力のある伸びのある声が印象的でした。

IMG_4250

そしてTsuboTacoさん、何といっても・・・金髪!
うちのエイミさんが憧れていましたwあといろんな楽器(メカ?)を使った世界観のあるステージ、面白かった~。

そしてThe Plains、

今回はアルバム『フロンティアGO GO』から「ランデブー」を披露しました。

11

なかなか毎回セットリストでは悩むのですが、最近は『OCEAN』からばっかりだったので。。

これからはどんどん新しい曲にチャレンジしていきたいと思います。
共演者の皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございました!
セトリ~
1、シーラカンス号
2、チェチェチェのダンス
3、ランデブー
4、ユラリ フワリ ピカリ(新曲)
5、妖怪人間ベム(カバー)
6、僕らが旅にでる理由(カヴァー)
7、ペンギン☆ドリーム
UN ハチビート

今週末!東海村まつりライブ!

こんばんは、チュウです。

涼しい夏、いかがお過ごしでしょうか。

さていよいよ、今週末は!

「第41回東海まつり」です。

img01_1050

我々、The Plainsもお祭りに参戦させていただきます。

会場はイオンモールの特設ステージです。

新曲も、そして屋外ライブお約束のカヴァーも含めて楽しんでもらえたらと思います。

ちなみにプレーンズの出演時間は17:15~18:15です。

一緒にお祭り盛り上げよう!

IMG_4179

高円寺ペンギンハウス ライブレポー

こんばんは、ちゅうです。

昨日は初の高円寺ペンギンハウスでライブでした。

天気は雨。梅雨だね。

初めての高円寺、夕方から飲み屋さんのにぎわう素敵な街でした。

リハーサルまで時間があるので早速街へ。

おしゃれなカフェで少しのんびりしました。

今日は私、「ナポリタン」。

1

麺がモチモチが好きなんですが、今回はモチモチ。

当たりです。

カールさんは「煮込みハンバーグ」。

3

相変わらずわんぱくですな~。

そしてエイミさんは、

4

デザート!(足りるのか~??)

でもやっぱりさすがボーカル。ライブ前はたくさん食べちゃうと歌うときにきついらしいので、うまく調整しているみたいです。

さて今回は新しずくめ。

NEW衣装でのライブ。そして新曲初披露。

2

どうですか!

エイミさんの顔がライトの反射で消えていますw

今回はMCに時間を使いながらまったり進めるライブでした。

ステージも気持ちよく、楽しめました。

スタッフの皆様もやさしくて良かった。

また来たいハコですね。
セトリ~
1、ハチビート
2、シーラカンス号
3、チェチェチェのダンス
4、ユラリ フワリ ピカリ(新曲)
5、ペンギン☆ドリーム
6、はちみついぬ

うれしいこと

お疲れ様です、ちゅうです。

さて最近は梅雨らしいお天気。

湿気。

しっけはね。。まずいいことなくて、、、、

カビるし、べたべたするし、蒸し暑いし、
私も一人の動物としてこの湿気がなんとも言えない不快さを感じさせます。

ただやけにアイスコーヒーが美味しいと感じるのは私だけだろうか。
さてそんなことはどうでもよくて、
いいお知らせが!

仙台で毎年行われる『The29th 定禅寺ストリートジャズフェスティバル』に出場決定しました。

去年は審査で落選したので

うれしい。

 

1

第29回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

▶︎ テーマ 「Road~みんなのキセキ~」

▶︎ 日時 2019年 9月7日(土)・8日(日)
11:00~18:00(一部 20:00まで)※ 雨天決行

▶︎ 会場 仙台市中心部
仙台市青葉区:一番町、国分町、本町、中央ほか
仙台市宮城野区:榴岡

今週末、高円寺ペンギンハウス

こんばんはチュウです。

今週末は高円寺ペンギン☆ドリーム!いや、、
ペンギンハウスでの初ライブです。

リハーサルの方も順調で、最近は新しい体制での演奏もだんだん合ってきた感じがする。

感覚的にだけど、演奏してて、”いい感じ”と思うところが増えてきたということかな。

IMG_3774k

メロンランに出た

こんばんは、チュウです。

昨日はメロンメロンランに出場しました~!

IMG_3706

天気は。。夏! 31℃だったらしい。

そんな中で参加してきました。

参加者は6000人だったらしいです・・・

気持ちの良い風も吹く中、僕は千波湖~5キロコースです。

会場はすごい人(参加者は6000人だったらしい)

主題であるメロンはというと、給水ポイントでメロン食べ飲み放題!!!!

メロンの他、メロンヨーグルト、メロンソーダとメロン尽くし!!!

メロン好きにはたまらない!!!!

ここまでくるとちょっとウッ・・とくるw

 

さて僕は11:15分スタート!

スタートしたらなんと!!!

沿道からカメラをもったエイミさんがw

お母さんと応援に来てくれたみたいw(その時の写真)

IMG_3726

まずはマイペースにみんなと並走♪

2キロ地点、まず給水ポイントだ!!メロンだ!!

と思ったらすげー並んでるんですよ。

しかもこのイベントは一応時間制限があり1時間10分なのでおちおち並んでもいられないし。
でもメロン食べないとただのジョギングだし。
なんだろ??と思い前の方にいったら、メロンヨーグルトがあって、飲んだら美味しい!!!(思わずおかわり♪)
そしたらメロンのケースが入ってきまして、メロンを食べました。美味しい

C9HvD4FUwAAdclx

そしてアクエリアスを飲んで再出発!と思いきや、

いきなり水分とりすぎて腹がパンパンになったったww

まだ3キロあるのにお腹がつらい・・・!!メロンヨーグルトのお代わりが効いてる・・・

よって一緒に走っていた仲間とはここで離脱・・・

とりあえず歩きました(早っ!)
でも、歩いては駄目って誰が決めたんですか!そうなんです!目的は1時間10分以内にゴールすれば、歩こうが一旦帰ろう(帰っちゃだめ)がいいんです!

と思って歩きました。

3Km、そして4Kmの看板の時、うれしかったな~(やっと解放される~!!)

もう少しだと!!そしてゴールへ向かってとぼとぼと走っていると、またエイミと母と出現w

結果、無事45分くらい?でゴール。

賞状をいただきました。
分かったことがあります。
今後、このイベントに出てみてもいいかな~という人”必聴”です。

まず5キロのコースには途中2箇所(2キロとゴール前)に給水メロンポイントがあり、
結論から言うと、2キロ地点では、アクエリアスとか水とかで適度に補給して、ゴール前の給水ポイントでゆっくり時間を使ってメロンを堪能する!

2キロ地点で飲んだり食べたりしちゃうと、お腹がタップタプ・・でつらいので。
しかも凄く込み合っているのでゆっくり味わえないんですよね。
なのでこれがメロンランの攻略法です!!!!!!!

たまにはいいですね、こんな休日も。

PS,

そういえば安倍総理も参加していました。

IMG_3712