the plains のすべての投稿

最近、邪魔くさいこと

おはようございます、ちゅう(ザ・プレーンズ)です。

さて、最近はプレーンズ、定期ライブ「第4土曜日はザ・プレーンズの日」の準備をしています(^_-)-☆

スタジオではセットリストの見直し、ライブ用のフライヤー制作、バンドのロゴも作りたい!、そしてバンドプロフィール文章の更新、
各自メンバー手分けして進めています。

そんな中、何だか邪魔くさいのが入ってきた。

オレの尿酸値が高いらしいw

まず、・・・

尿酸値??

なんじゃそりゃ??!って感じ。
まず『尿酸値が高いので、痛風とか気を付けてね』

どっかで聞いたことあるセリフだなぁ、と他人事だったことが、
オレ言われてるw

新鮮だった。

そして速攻本屋へ。

生活改善のとこを探したら尿酸に関する本が数冊あった。

画像2

土曜の朝、蔦屋書店で珈琲を飲みながら尿酸の本を熟読。

確かに職場で痛風の話は聞いていた。というか何人か患者さんがいるので、
苦労話は聞いていた。

まぁ、痛い話だ。

その人に、職場で最近「尿酸値が高いんですよ」って言ったら嬉しそう「値、いくつ?」ってw

なぜ嬉しそう!!!w

「そうやっていつもバカしているから自分もなっちゃんだよ~!」とか言うw

オレはバカにはしていないぞ!でも確かにニヤニヤはしていたw

とにかく!次の健康診断は半年後。
それまでに痛くなったら・・・と考えると、急ぎの対策が必要だ。

ということでまずは職場のプロ(ここでは痛風経験者)の話を聞いて、対策をしていこうと。

その夜から生活に少し変化があった。

お味噌汁、味うすーーーーーぃ!

そしてお寿司、お酒、禁止令。スーパーでビールを手にすると、冷たい目線が・・・w

俺は思った。

【まず病院にいって、先生に聞いてみよう。】

画像1

それから3週間後。(つい先日のこと)

採決の結果、緊張の一瞬、先生が

「ダイジョウブ、下がってます」
今のところ、これくらいは生活改善で下がるレベルです。と!前に測定したときは水分が足りてなかったんじゃないかな?とか。

天にも昇る想いでした。

先生から後光がさしていました。

逆光で顔が見えないくらい眩しすぎた・・・。
まず、生活改善したこと、そして今も継続していること。

・毎朝ウォーキング(15分くらい)
運動不足は気にしていた。。

・牛乳を飲む(200mlくらい)
苦手なのだが、コーヒーを少し入れてカフェオレにして飲めばいける。
あと豆乳で食べていたグラノーラを牛乳に変更。

・ラーメンとかのスープは飲まない。
先日「まるちゃん製麺の中華そば」のスープが旨すぎて困った・・・

・納豆を減らした。

・水分を取る ずっとペットボトルを握っている。

でもでも、発見!!、やっぱり牛乳っていいかも。
なんかお腹の調子もいい気がする。

足が痛けりゃドラムも叩けない。

ということで健康について気づかせてくれた出来事に感謝。

奥田民生の歌詞、

【手を抜け 気を抜くな】

を思い出した。

目的はまず、知ってもらうところから

おはようございます、ちゅうです。

さて今日はバンド活動のことをいろいろ思うことを書こうと思います。

まずは苦悩からw

長いよw

メイプルファーム水戸本店って知っていますか。

images

雑貨屋さんなんですけど(かなり大きい!)、その水戸本店で毎月第4曜に音楽ライブを開催することとなりました!ということです。

さて。。。

なぜここで毎月ライブをやろうと思ったかというと、

目的は、、、ザ・プレーンズを「知ってもらう。」

なのです。

当たり前なんですが、インディーズで活動しているバンドってほとんど知られてません。

音楽に興味がなければ、ロッキンに出ているバンドは全部知らないという人もたくさん(いや大多数)ということです。なのでうちらなんか知るわけないです。

バンド活動で一番悩むのは「集客」です。

お客が来なければライブにならない・・なので是非遊びにきて!と声をかけるのですが、さてどうでしょう?
良く知らないバンドに、休みに足を運んで来てくれると思いますか?交通手段を使って、しかも聴いたことのない音楽を。

逆に僕も知り合いから誘われた時に行かないと、後で言われることもあります。

「だって、いつもこねーじゃん。」って。

でも考えてみてくれ、まず、聴いたことない。知らない。情報ない。ないない・・・

いくわけないですよね、というか体が動かない、いや脳がうごかない、、ww

友達として会いにいくなら行くけど、ないない尽くしはないですよ。

なので、集まらなくて当然だと思います。

何かの本に書いてありました。ライブ開催を決めてから集客するんじゃなくて、逆、、、

集客できてからライブを開催する。まさにこれがうまくいけば集客の悩みはなくなります。

そう、逆なんです。

人を自分で集めて、外からみたらライブっぽいことをしても意味がないのです。

自分で集めて「来てくれてありがとう!!!」って、、、なんか変ですw

お客からしたら「呼ばれたから・・・」って。

なのでまずは自分の作った音楽を聴いてもらって、そこで気に入ってくれたら自然に生で聴いてみたいなと思うのではないでしょうか。(この聴いてもらうということだって、大変なこと)

でも!素人が作った音楽、、たかだか僕ですよ!

なかなかそうはいきません、いかないものです。

だって逆に考えると僕もそう、感動した!気に入った!にはなかなか当たらないものです。

ということを永遠話し合った結果、まずは「知ってもらうところから」というところにたどり着きました。

気に入ってくれる、興味ないはそれはそれ、人それぞれ好みもあるのでその辺はさておき、

ではまず知ってもらうにはどうする??と考えたところ、

・人がたくさんいるところでパフォーマンスをする

ということです。

そこで、メイプルファームのスペースをお借りして定期ライブできることになりました。(あとはバンドの雰囲気も少し近いので)

「ライブなんて行ったことがない。」
そんな方もいらっしゃるかと思いますが、「第4土曜日はザ・プレーンズの日!」は屋外ライブ、観覧自由、子供OK、メイプルファームにお越しの際はちょっと覗いてみてください。

そして気に入ってくれた際は、YOUTUBEのプレーンズチャンネルをまず登録していただいて、ツイッターをフォロー!そしてHPをお気に入りに入れていただければと思います!忙しくなりますよw

まぁ冗談はさておき、改めて自己紹介、、、
ザ・プレーンズ(The Plains)
茨城県ひたちなか市在住の3ピースバンド。2013年結成。
テーマは『ファンタジー&ドリーミング!』、作詞作曲・演奏活動を行う。
アルバムは、毎回コンセプトを持って制作。それぞれの世界観に合わせた衣装で、演出にも力を入れている。

エイミ:歌・キーボード
カール:ギター・歌
チュウ:ドラムorベース・歌

MVペンギン☆ドリーム

 

 

 

ライブれぽ!『第4土曜日はザ・プレーンズの日』

おはようございます、ちゅうです!

さて先週は、第2回目となる、『第4土曜日はザ・プレーンズの日』、

メイプルファーム水戸本店での屋外ライブでした。

連日の猛暑に恐怖を感じ、9:00に集合してセッティングしました。(まだこの時間は良かった)

傘で日よけ・・・

IMG_8089

11:00くらいからか、、楽器が触れなくなるほど熱くなってきたw(やばい)

 

お昼はメイプルファーム内のレストラン、

クッチーナ アチェロのランチお弁当(500円)を食べてみました。

IMG_7953

久しぶりにみんなでごはん。鶏肉たくさん入ってて美味しい。

スタミナをつけたところで、

13:00 第一部スタート。

抜ける青空の下、写真は気持ち良さそうに見えるでしょ?

IMG_8090

そう、気持ちいですよそりゃ。でも、なんかつらい・・・

始まって5分、

結論、真夏の炎天下、やっちゃいかん! ということが分かったw

体温に近い温度ですもの。そりゃー変になりますわ。

でもプレーンズふんばりました!!!! 

終演後、差し入れの栄養ドリンクをいただきました。(全員無言)

そして固まったまま15:00、2ステージ目。

少し曇ってきて、温度も下がったのかな。

この時は最高でした。

心地よい風に吹かれながら、気持ちよく演奏できました。

 

IMG_1787

IMG_1789

 

でもやっぱ野外ライブは楽しい!

ということで観に来てくれた人、そして関係者の皆さん、

ありがとうございました。

気持ちよくライブできたことに感謝致します。

 

~セットリスト~

1、カントリーロード
2、シーラカンス号
3、ハチビート
4、トラベラー
5、ばらの花(くるりカヴァー)
6、ペンギンドリーム
7、わるいひと(奇妙礼太郎カヴァー)
8、僕らが旅にでる理由(小沢健二カバー)
9、かえりみち

8/22 ライブ告知 「第4土曜日はザ・プレーンズの日」

こんにちは、ちゅうです!

毎日毎日暑くて幸せですね。

さて、今月ですが8/22(土)、第二回目となるイベント「第4土曜日はザ・プレーンズの日」を開催します!

メイプルファーム200822

メイプルファーム(水戸本店)の屋外スペースです!

この調子だと炎天下の下になるのかな??(ちょっと不安(^▽^;)

とにかく屋外の方がこのご時世は良いと思うので、そうします。

今年はロッキンも無かったし、なんか拍子抜けの夏という感じなので、今回はセットリストに少しでも「夏フェス感」を感じれるようにノリの良い曲を集めました!

ということなのでエイミさんが

「かかってこいやー!!水戸!!!!」

って叫ぶかも知れないのでその時は暖かい目で見てやってください。

あー、暑い。

新アー写!

おはようございます、ちゅうです。

そういえば、先日久しぶりにアー写を撮影しました。

それは先日のメイプルファームに来てくれたファンの方(自分で言うな)がなんと撮影してくれたのです。
それがこれ!

アー写2

ね、完璧だよ。

ということで2020年はこれでいきたいと思います。
いつもは私がカメラを用意してタイマーにして連射で撮るからゆっくり動きをつけてみて~
とかいいながら、
パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ!!!

その中から使える感じのをチョイスするみたいな。

だから選ぶのも大変なの。

あ!これいいじゃん!って思うとエイミさんが白目剥いてたりw
ということなので、すごくありがたい。感謝します。

これからはプレーンズの広報担当としてやっていただければと思います(-ω-)/

 

『第4土曜日はザ・プレーンズの日』Vol.1 レポー! 

こんばんは!ちゅうです。

さて先週から告知していた「第4土曜日はプレーンズの日」ということで、メイプルファーム水戸店でライブを開催しました!

meipu

屋外でのライブだったのですが、この日はあいにく雨。

屋内でのライブとなりました。

コロナ対策に換気、扇風機、アルコール消毒、フェイスガード

そうそう、エイミさん、カールさんは手作りマウスガード??マウスガード??を製作。(前には飛ばさへんで~~)

万全の体制でのライブ。
そしていよいよ第一部、13:00。

だれもいない・・・

あれ?

どうしよう・・

でも、今回のライブ、ほとんど告知はしていませんでした。なぜならコンセプトがありまして、

知らない人に『ザ・プレーンズを知ってもらう』

なのです。

なのである意味、お買い物客がターゲット。なんだけど・・(;’∀’)

しょうがない!!!強い気持ちをもって練習しよう!!じゃなくて演奏しよう!と始まりました その時!!!!!!

やぁ

僕の友達現るw

しかも家族で。

うん、やっぱり持つべきものは友達だな。

結局第一部は、友達家族4人。ちゃんとディスタンスも取れたし、ノープログレムや(;一_一)ㇹー

 

そして第二部、は逆に、
いつもライブに来てくれる知り合いたちが観に来てくれたりして、密??まではいかないけど、、、これまた嬉しかったにゃ~!

IMG_7663

やっぱりたくさん人がいると燃えますね。

ということで一回目、こんな感じでした。

コンセプト、『ザ・プレーンズを知ってもらう』。

また来月8/22(土)開催致します!

お楽しみに!

<セットリスト>
1、カントリーロード
2、シーラカンス号
3、ペンギン☆ドリーム
4、はちみついぬ
5、人魚(エイミソロ)
6、トイバード
7、僕らが旅に出る理由
8、ハチビート
9、太陽のスイマー

アンコール:ゆらり ふわり ぴかり

美味しいアイスとイベント情報

こんばんは、ちゅうです。

そさ最近はジメジメしていますが夏といえば、
アイスですね。

アイスというえば、チョコミント。

先日。ヨークベニマルで新商品に出会いました。

おなじみ、AKAGIさんのチョコミントに!!!!イチゴバージョン??!!!

2020-03-11_07-29-51

これ、

美味しいです。

昔、アポロという三角のチョコレート??の味に似てた。(今も売ってるのかな??)

IMG_2009

ということで、今年はこれで乗り切ろうと思います。

 

 

さてプレーンズですが、いよいよ迫ってきましたメイプルファームライブ、詳細が決定しました。

p

基本、晴天時は野外(駐車場付近)、雨天時はレストラン「クッチーナアチェロ」の向かいの屋内スペースで行いことになりました!(こんな感じ↓)

現在ライブ専用フェイスガード制作中。

IMG_7500

屋内の場合は感染症対策を施しながら行います。

コロナ対策2

 

時間は

第一部13:00~(40分くらい??)

第二部15:00~(40分くらい??)

ということでお久しぶり、7/25(土)はプレーンズの日、

是非良かったら~。

 

エイミさんの線が・・・

おはようございます、ちゅうです。

エイミさんの線(シールド)がなんか壊れたらしく、新しいのを購入したらしい。

今回は色を選んだらしくオレンジ色らしい。(なかなか奇抜や)

でも、ポップでいいんじゃないかな?っていざ届いたら。

うすーーーーいオレンジ色。。。

イメージと違かったらしい(^▽^;)

PCの画面上のと色が違うらしく(ネットでの買い物あるある)

 

私も昔、たまには違う色でと思って水色かったんだけど・・・
やっぱり黒が無難・・・かな?

 

51d7dJIjC0L._AC_SX425_

 

さてプレーンズですが、現在ライブに向けての練習中。

着々と戻していってるという感じです。

あと2週間!

お楽しみに。

 

 

ライブ活動再開のお知らせ

皆さんこんにちは、チュウです。

報告があります。

7/25(土)水戸メイプルファームでライブを開催します。

images

場所は屋外でのライブになります。

3月から企画していた定期ライブですが、コロナの影響で中止になっていたのですが、いろいろ検討した結果、7月は屋外で行うことになりました。

時間は13:00~と15:00で2回行う予定です。

良かったら立ち寄って見てください。

詳細は後程。

unnamed

PS

ただ、昨日東京でコロナ感染100人越えだったみたいで・・・

 

歩いてみえる景色

こんにちは。エイミです。

昨今はコロナの心配もあり、旅行にもなかなか出られません。

日々を過ごす条件が変わったのです。行動パターンも少し変わります。

そうすると、世界が逆に新鮮にみえることもあるんですね。

今までは遠くに目が行っていて、近くが見えてなかったと思うことって、ありませんか??

近所を徒歩で散策することが多くなり、近所にたくさん素敵な公園があることを発見しました。

今まで全然気づいてなかった~。

遠くの観光地に行かなくても、ちょっと道を入れば、田園が広がっていたり、魅力的な河原があったり、ちょっとした浜辺があったり。

(茨城って、暮らすには最高の環境ね(^^))

おうちでゆっくりする時間が増えたら、料理のアイデアも浮かんでくるし。

車からみる景色と歩いてみえる景色って、こんなにも違うのですね。

生活も同じで、まるで車に乗っているような忙しさのときと、余裕のあるときでは、見え方も向き合い方も違う気がします。

どちらがいいとは言えません。

また少しずつ忙しくなっていきそうだけど、上手なバランスを取り入れていけたらいいなって思うこの頃です。

久々にバスを利用しようと、バス停まで歩いていたら、なんだか夏休み中の子供に戻ったような新鮮な気分でした。これも貴重。

プレーンズは、皆元気です。

レコーディングをちょこちょこやっています。

今年は、恒例の「南の島旅行」にも仙台の「ジャズフェス参詣」にも行けなそうですが、その分、何か新しい発見があるはずです!

何かをできなくなるということは、一方で別の新しいことが入ってくることだと信じてます。

皆さん、お元気で!

P_20200426_133955