the plains のすべての投稿

プレラジLIVE!レビュー

昨日は2回目のラジオライブ「プレラジ」を開催しました。

面白かったけど、大変だった。

何が大変かって、予定の19:00にスタートできなかった・・・

なぜかって、アプリの「LIVE」という収録ボタンが押せないようになっている!

あれ??あれ??ってな感じでみんなで、試行錯誤したのだが全然だめ。

デバイスを変えてもだめ。

19:00過ぎって、10分くらい経過したときかな、ふっとプレラジのタイトルに目が行った。

タイトルが長々と書かれていて、最後にちょこんと43/40と書いてある。文字数だ。

文字数が超えているじゃあーーーーりませんか!!?

そう思ってタイトルの文字を40字以内にしたところ、”LIVE”ボタンが押せるようになった!

まいった・・・そんなことかよと。。

ホント、19:00前からスタンバイしてくれてた皆様、ごめんなさい。

以後気を付けますので、また遊びに来てください( ;∀;)

ということでバタバタだった収録ですが、楽しんでいただけたでしょうか。

収録中に話した”おふとゅん”の写真、公開します。

じゅんじゅん君のプレーはエイミさんからはみえないのね。

なぜこんなことになってるかというと、ラジオでは話したのですが、どうしてもドラムの音量が大きいため、おふとゅんで吸収して少しでもドラムの音を押させようとしたらこんなことにw

ということで、聴いてくれた皆様、GWで何かと忙しいというのにありがとうございました。

また遊びにきてください。

あとご意見、ご感想などもお待ちしております!

ちなみに放送はここで聴けます↓

https://stand.fm/episodes/626d1c5caa60c900060c93af

セトリ~

1.starlight

2. サカナミンナ

3. かえりみち

4.月夜のファンタジー

5.バイバイバナナジュース

6.アイスクリームドリーマー

ホワイトデイ

ちゅうです。

先日はカールさんがエイミさんにホワイトデーをしてました。

これ知ってるかな?

鎌倉名物「クルミッ子」というお菓子。

くるみを好むエイミさんということでネットで購入したみたい。

私も何年か前に頂いたのですが、まーーーこれ、美味しいです。

間違いないやつ。

ぎっしりと詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地ではさんだ贅沢な焼き菓子なんです!

開けてみると見た目がきれい!
一個取り出した。
中身はこんな感じ
クルミとキャラメルバターのハーモニーがなんとも美味!!!

これはコーヒーでも紅茶でも、緑茶でも相性いいです。

鎌倉に行った時はぜひお土産に。もちろんホワイトデーにも喜ばれます。

初のstand.fm でラジオライブ!

こんばんは、the plainsのちゅうです。

さて先日、ザ・プレーンズ、stand.fmでラジオライブをしてみました!

いや~どうなるかと思いきや、、

なかなか面白かった!

でも、、、思ったよりも緊張した(^▽^;) 。。。19:00からスタートだったのですが、不安なので18:45から収録開始。

10分前、ちゃんと流れているか?スマホで聞こえるか?確認。(メンバー少しバタバタ)

5分前、スマホで来場者確認、

おお!ポツポツ入ってくるではないか!!

感覚的には実際にライブハウスでやっているような感じにも近く、入場者が増えれば増えるほど嬉しいし、ドキドキもする。

そして19:00、Vo.エイミさんのタイトルコールでスタート!

さてどうなるかと思いきや、スマホにリアクション絵文字がピンピンピン!!!!

ワオ! こうなるのか~~!

そこでエイミが「慣れてない人もいるので、絵文字を押してみよう!!とか言い出して、、(どこでこんな導き方、、覚えたんや~~(;一_一)

また絵文字がピンピンピンっ!とリアクションが羅列する、、

まさにライブ!

画像1を拡大表示

スタジオにはメンバーしかいないのに、意識は人前。という。だからなんとなくリハーサルとは違った空気だったような気がする・・・・

しかも1時間の予定だったのにみんなスタジオより喋る喋るw

おかげで1時間では収まらず(´;ω;`)

今回、前々からやりたかったことが2つ叶った。

・新曲を披露できたこと。(去年6曲作った)

・4人体制で演奏できたこと。

でもそれは「聴いてくれるリスナーがいたからこそ叶った夢。」

ということで初回ということでいろいろバタバタしましたが感触はつかめました。終わった後に実際の「聴こえ」の感想やご意見などいただいたり、まだまだ修正するところはたくさんありますが、おかげ様で次回はもっと聴きやすいように調整したいと思います。

聴いてくれてありがとうございました!

※ライブの模様はここで聴けます↓

https://stand.fm/embed/episodes/622345b6010bfc0007d592bc

<セットリスト>

1. starlight (新曲)

2.ペンギン☆ドリーム

3. ゆらり ふわり ぴかり

4.夢想メトロポリス(新曲)

5. Ice cream dreamer(新曲)

6.バイ・バイ・バナナジュース

「ウエスト・サイド・ストーリー」を観た!

こんばんは、ちゅうです。

先日『ウエスト・サイド・ストーリー』を観てきました。

あのスティーブン・スピルバーグがリメイクをしたということで気になっていた作品です。(ほかの監督さんだったら観ていないかも)

スピルバーグ監督にとっては、初めてのミュージカル映画らしく、どうなるのか?楽しみだったのですが、、

一言でいうとさすが!
スピルバーグらしいというか、、
はじめの10分で一気に引き込まれる・・・

基本、ミュージカル映画というのはそんなに得意ではないのですが、これがなかなか面白い。
テンポがいいのでどんどん観てしまう(ちなみにこの映画は2時間40分だが、体感で2時間くらいに感じた)

画像2を拡大表示


さて、内容は今もある民族的な問題、差別、がテーマ。

60年前にこの映画(ウエスト・サイド物語 1961年)で描かれている社会状況が、現代社会でも十分通じるってことに驚き、人間の本質や社会の根本は何も変わっていないという「事実」を突きつけられたようで哀しくもなった。。。

今も、差別や戦争、悪いことだという事もわかっているのに、なくならない。

結局最後は暴力?

この物語に出てくる人物、みんな感情的。最終的に悲劇を迎える。

それにしてもスピルバーグ、どうしてリメイクしたかったのかな、、、?

改めましてご報告!

おはようございます、

改めまして3.5(土)19:00からプレーンズのラジオLIVEを開催致します。

stand.fm(スタンドエフエム)って知っていますか。(下線をクリック!)

stand.fmはスマホの無料アプリで、どこにいても気軽に音声の配信したり、聴いたりできる「音声配信プラットフォームアプリ」です。
毎日更新される多様な音声コンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前など、いつでも好きなタイミングで聴くことができます。

方法は簡単で、アプリをスマホにダウンロードして、アカウント登録すればOKです。(メルアドとパスワードでログインする必要があります)

入った後は、『ライブ放送』というところから聴きたい放送を選べばOK!

簡単でしょ!

ということで日時ですが、3/5(土)19:00から20:00。

タイトル「ザ・プレーンズラジオ」(略してプレラジ)

初の試みなので普段の対面のライブとは違うのでどうなるかわかりませんが、お楽しみに!

まずはアプリ入れてみて~!

http://www.the-plains.net/

BACK TO 2015

さてこの年の初めから、売れる曲とはなんだろう?についていろいろ話していた。

その結果、「キャッチ-さ」ということにたどり着いたのだ。

それでできたのが、カールさんが作詞作曲した「キレイな星が降る夜は」。

これはシングルとして発表。グンツ君にもドラムのレコーディング、協力してもらって制作しました。

画像1を拡大表示

そして春、日立祭りのイベントに出演を最後にDrのグンツ君が卒業した。

そしてここからは3人の活動となる。

6月ごろ5枚目のNEWアルバム「OCEAN」をイメージして、テーマは「愛」と「冒険」ということで、水戸市森林公園へ。

エイミさんのお知り合いの方に撮影を依頼しました。

画像13を拡大表示

  せっかく恐竜がいるので、、いろいろやってみた。

画像14を拡大表示

         よーわからん!

画像13を拡大表示

   どうしたらファンタジックになるのか・・・?

画像14を拡大表示

         悩むよね!

画像14を拡大表示

最終的には滑り台で撮った写真を加工してできました!なんか月面にいるみたいでしょ?

画像15を拡大表示

               おまけ

夏は吉田正音楽記念館でライブ!

画像2を拡大表示

このころからドラムレスという形になり、ピアノとギターとベースというスタイル。はじめはドラムがいなくて大丈夫なのか?リズムは出せるのか?結構不安でした。

でもこの状況もある意味挑戦。演奏は足し算ではない。ギター一本だってリズムは出せるし表現できる。

その考えで、この体制でもなかなか他いないしオモシロイと思いました。

あと工夫するので演奏力も上がるのでは?と。

東京ではアコースティックのライブハウス、阿佐ヶ谷ネクストサンデーさん。

画像15を拡大表示

          セットリストを考えるエイミ

画像4を拡大表示
画像5を拡大表示

そして秋くらいから「OCEAN」のレコーディングに取り掛かるのであった。

画像6を拡大表示
画像8を拡大表示
画像8を拡大表示

あともう一つ、この年はエイミさんがソロでも始めた年。

エイミVer.1 A5縦のコピーを拡大表示

つづく

http://www.the-plains.net/

BACK TO 2014の続き

というわけで、モリモリ君は夏くらいまで残りのライブをともして、旅立っていきました。(しんでないしんでないw)

少々戻りますが、この年の初めから3rdアルバム『月夜のファンタジー』の制作に入りました。そして3月22日にリリースすることができました。

ジャケット(パターン2)を拡大表示

ジャケットは和紙絵まるみんさんに依頼して制作していただきました。

そしてまた衣装が必要ということで水戸市ババクールでお世話になりました。

今回の衣装コンセプトは大正ロマン!

画像4を拡大表示

ということでアー写の撮影。

確か、、ロケ現場は日本一の巨大埴輪「はに丸タワー」がある水戸市の「くれふしの里古墳公園」。

画像5を拡大表示

    どうしていいかわからない様子・・・

画像16を拡大表示

        ホントはこんなん撮りたい ↑

画像6を拡大表示

          家族写真。

画像7を拡大表示

     だんだんっぽくなってきたか??・・

画像8を拡大表示

      改めてお互いの衣装チェック。

画像9を拡大表示

          撮影待ち時間。

The Plains2014(スチル写真:メイン)中を拡大表示

         そして完成したのがこれ!

  まぁまぁ色合いとか変えたりして雰囲気でてきたでしょ?

画像11を拡大表示

そしてこの年は新しいチャレンジもしました。ひたちなかファッションクルーズにてプレーンズで企画したミニミニロックフェス『潮風ポップ』を開催。

茨城で活動するアーティストに声をかけてご協力していただきました。

フライヤー(潮風ポップ2014)を拡大表示
画像11を拡大表示
画像11を拡大表示
画像12を拡大表示

           最後は踊るんだよ。

そしてザ・プレーンズ、後半はアコースティック形態でのライブに切り替え、その間、新しいドラムを探すということで活動していました。

この時期、東京のライブハウスでの活動も多かったのですが、忘れもしない体験、、、それは、

お客0人。

これ、なかなかきつかった。

茨城から来た名もなきバンド、興味がないものわかるが、、やっぱり寂しかったな。。。。

やっぱり観てくれる人がいてライブになるんだよね。

でも集客できない自分達に力がないと認識。いろいろ考えたなぁ。。

画像14を拡大表示

そんな悩んでいるある日、ある知人からの紹介で、ドラマーを紹介していただきました。

Dr.グンツ君!

画像15を拡大表示

彼は他のバンドにも所属していたのですが手伝いしてもらいました。

グンツ君はすごく上手くて幅広くフレキシブルに対応してくれる素晴らしいドラマー。

画像17を拡大表示

プレーンズのサウンドに柔軟性が生まれた。

これからがすごく楽しみだった。

つづく

http://www.the-plains.net/

ご報告!

おはようございます、ちゅうです。

さてご報告があります。

the plains、約1年半ぶりにライブをおこなうことになりました。

場所はというとラジオです。

ラジオでスタジオから配信ライブを致します。

stand.fm(スタンドエフエム)って知っていますか。(下線をクリック!)

stand.fmはスマホの無料アプリで、どこにいても気軽に音声の配信したり、聴いたりできる「音声配信プラットフォームアプリ」です。
毎日更新される多様な音声コンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前など、いつでも好きなタイミングで聴くことができます。

方法は簡単で、アプリをスマホにダウンロードして、アカウント登録すればOKです。(メルアドでも、SNSからでもOKです)

入った後は、『ライブ放送』というところから聴きたい放送を選べばOK!

簡単でしょ!

ということで日時ですが、2/26(土)19:00から20:00。

タイトル「ザ・プレーンズラジオ」(略してプレラジ)

初の試みなので普段の対面のライブとは違うのでどうなるかわかりませんが、お楽しみに!

まずはアプリ入れてみて~!

http://www.the-plains.net/

開花の瞬間!初のタイムラプス撮影!

先日、知人から房総のお花をいただいたのですが、せっかくなので、よくある花のタイムラプス撮影をやってみました。古いiphoneあるし。

初めてやってみたけど実におもしろい!

丸一日ですがゆーーーーーーーーーくりだけど変化し続けて、1:22くらいから朝を迎え太陽の光を浴びて開花が加速してゆく。最終的には太陽の方を向いた。

人間も花も一緒ですね。