YOUTUBEライブ配信?

おはようございます、The Plainsのちゅうです。

さて12月にワンマンライブを控えているプレーンズですが、YOUTUBEでのライブ配信をやってみようという話になりまして、ちょっといろいろ探ってみました。

その理由はやはり自分達の音楽をたくさんの人に聴いてもらいたいということ。

今年もいろいろな場所でライブをやらせてもらいましたが、自分たちが望んでいる成果にはぜんぜん届いていないというか。

もちろん知ってもらえたり、CDを購入してもらったり、新しい出会いがあったりといい面もたくさんあるのですが、労力に対してリターンがすごく少ない感じがします。

ここでの労力は主に遠征で、車に機材を積んで交通費、駐車料金、時には宿泊費、旅行みたいで楽しいけどリスクも大きいのも事実です。

ということでライブをもっとしたいのに、思ったほどできないという悩みを解決するために、スタジオからライブをしようと思っています。

早速準備してみたところ、意外に簡単でした。画質が低いのでその辺をもう少し考えなければいけませんが、なんとかなるかな?というところ。

一応ライブっぽく照明とかも調整してみた(ちょっといやらしい??)

ということでまた進捗連絡致します。

http://www.the-plains.net/

改めて思ったこと

こんばんは、ザ・プレーンズのチュウです。

さて先日、 「whales」 を聴いてくださった方から色々お話ししました。

嬉しいことに、「whales」のアルバムの感想をわざわざメールでいただいてしまいました。しかも一曲一曲すごく深く聴いてくれているみたいで。

その方とお話しする機会もありまして、その方からするとザ・プレーンズはブレイク前夜みたいです。

なんで売れないのかがわからない、と。(お~~!!ですよね~~!!!!)

ブレイク前夜・・・しかしワードチョイスが素晴らしいw

でもほんとに何度も聴いてくれてるみたいで嬉しい限りです。

でもお話しをしてて思ったのは、届く人には届くんだ!ということ。

そして音楽には勝ち負け、正解不正解がないということで、
人に届くという確証もない。もちろん法則もない。

でも一つ、間違いないのは、
聴いてくれる人がいるからこそ、自分たちはバンドを続けてられるということ。

正直たくさんファンがいるわけでもない、

ライブの集客にもいつも頭を悩ませ、

でもたまにあるとても嬉しい出来事。

もしこれが定期的に訪れてなかったら、もしかしたら・・・??

だってそうでしょう、、反応がないのは辛い。。音楽じゃなくても、なんでも。

改めて考えてみたら、活動してて一番嬉しいのは、もしかしたらライブ後の物販に人が並んだ時かも。ざっくりいうとCDを買ってもらえるとき。

作品に共感してもらった感激なのか、とにかく感動するのです。

お客さんの「よかったです」にどれだけ救われているか。。。

極端な話、CD一枚でも売れたら、帰り道の車内はちょっといい気分です。

だからまたその景色を見るために前に進めてるのかもしれないな。。。

というわけで12月に控えたライブ前に、テンション爆上がりのプレーンズ。

素晴らしいステージを見せられるようにがんばります!

iさんありがとう!

http://www.the-plains.net/

MV「TWINKLE」制作秘話

ザ・プレーンズのちゅうです。

” 早朝、まだ明け方の空に金星が光っている。 未来から、もしくはいつかまた会いたい人の呼び声みたいなものを感じて心が走り出す”

作曲者エイミさんの気持ちを汲み取りながらイメージしていきました。

MVを作る時は、割と長い時間をかけて考えるというよりは、一気にイメージが湧く時が多いです。

この曲の場合は、スピード感のある曲なので、日々の日常を切り取った写真?動画?をパラパラ速く出現させたい。
明け方、走っている人、
あとは何かインパクトが欲しいということで,サビで歌詞を大きく表示してはどうか?

まずそれくらいをイメージします。そこから素材を集め、そして編集開始。

今回はドライブがてら大洗の海岸でも撮影にいきました。

ということでMVの全貌が見えてきたところから、雰囲気を付けていくために映像にエフェクトを加える。レトロ風にしてみたり、映像の切り替え部分をピカっと光らせてみたり。

この曲は抽象的でよくわからないけど、なんか観てしまうみたいなところを狙って作りました。

完成したらまずメンバーに観てもらいます。(この時が少しドキドキ)

無表情で観る二人。

反応をほしがるオレ。

まーそんな感じです(^▽^;)

改めてどうぞ!

イベント開催情報

おはようございます、
今度12月にワンマンライブをするのですが、先日タイトルも含め、詳細がが決定しました~~!!!

発表します!

ザ・プレーンズの『Saturday Night KUJIRAHHH !!!』
(サタデーナイト クジラー!)

画像



他にも候補がございまして、
・KUJIRA groovin’
・ザ・プレーンズのice cream dreamer.

基本、今年一年を通して演奏してきたアルバム「whales」なのですが、
ギターのかーるさんがラジオでかかっていた「ヘアスプレー」という映画のサントラがノリがいいし凄く良かったという情報と、
今プレーンズが取り組んでいる演奏のグルーヴについて、
そしてエイミさんが考えてくれたKUJIRA groovin’。

そこで浮かんできたのが、ジョントラボルタのSaturday Night fever。

グルーヴ+ミュージカル映画+whales=Saturday Night fever!改め、『Saturday Night KUJIRA!』???

もっとグルーヴィンな夜の感じを出すために『Saturday Night KUJIRAHHH!!!』。

こんな感じです。

ということで今回のライブ、気持ちのよいグルーヴをお送りしたいと思います。夢心地な歌と音楽で、体も心もゆるーくなれる、GROOVYな夜を一緒に過ごしましょう!

ザ・プレーンズの『Saturday Night KUJIRAHHH !!!』
場所:水戸ペーパームーン
日時:12/7(土)open 18:00  start19:00
料金: 1500円+1drink

ライブレポ!(グレープフルーツムーン三軒茶屋)

皆さん、GWはいかがでしたでしょうか。
The Plainsはというと東京でライブでした。

画像
グレープフルーツムーン(三軒茶屋)

初めての場所だったのですが、すごく素敵なライブハウス。(ライブバー?)
お昼の部だったのですが中は良い雰囲気。

画像


そしてスタッフさんも暖かく出迎えてくれて。
あと驚いたのは音がすごく良かった。
リハーサルの時の調整から、演奏してて気持ちがいい。

さてリハーサルを終えてライブだ。

最初に登場したのは小林早織(sally)さん。
フリーで活動している作曲家。元セガのサウンドクリエイター
ゲームはあまり詳しくないのですが『AZEL-パンツァードラグーンRPG-』の音楽を作った人です。(結構有名!)
キーボードのプレイ、テクニックがすばらしく、自分がお客さんだったらお酒でも飲みながら聴き入りたかったくらい。

そして2番目はyuriyaさん。
幅の広い楽曲で特に歌唱力が印象的でした。アコギとピアノでの演奏だったけどロックバンドのような迫力。
お客さんもノリノリのライブ。
楽屋で気さくに話かけてくれたのが嬉しかった。

そして最後はザ・プレーンズ。

画像
ムーン!
画像
ムーン!
画像
ムーン?
プラネット

初めてのところはやはり少し落ち着かない。
演奏も着地したのは3曲目くらいだったかな。

今年はアルバム『whales』を中心としたライブをしているのだけど、毎回気づきや修正を重ねて、だんだん慣れては来ているけど表現という意味ではまだまだ課題はありそうです。

初めての出演だし、誰?というくらい無名なのに聴いてくれた方、
CDも購入してくれた方、茨城からきたかいがありました。
共感できたことが嬉しかったです。

またここで演りたいと思うくらい素敵な場所「グレープフルーツムーン」、
是非東京に遊びに行った時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

http://www.the-plains.net/

MVの撮影

先週はMVの撮影。「プラネット」という曲。

今回も撮影は以前、「ムジカ」や「さよならクジラ」をお願いしたZINEさんに依頼。
いつも快く手伝ってくれて助かります。

今回のテーマは、幻想、宇宙、未来、戦争、水族館?!

MVは短い映画のようなものなので、ある程度どんな作品にするか、それを決めなければいけません。

映像にメッセージ性は入れる?いや、、ただただ不思議なのもいいかも・・

朝からスタバで頭が爆発しそう。

ということで午後から撮影開始。

やってることは「非日常」。

グリーンバックの前で演じる皆さん。目線はここ!とか言いながら。

気がついたら夕方、無事4時間くらいかかって撮影終了。

最後はJINEさんの差し入れとお茶で打ち上げ。しかも差し入れはパン工房ぐるぐるのパン。 うめーっす。
 
ということで、これから編集をするのですが、また楽しいが悩ましいところです。

ではでは

近況報告20240124

最近シャンプーを変えたチュウです。(どうでもいい)

昨日のスタジオは来月に行われるイベントのリハーサルでした。あとは、アルバムジャケット制作の話をしました。

実は最新作『whales』のアルバムジャケットを作ろうと思ってるんです。

なんと今回は画像生成AIを使ってかーるさんが進んで作ってくれてます。

それがAI、なかなかすごいのだ。

キーワードを何個か入れるだけで、サクサク画像を作ってくれるみたいで。先日もラインで30個くらい一気に送られてきたw

でも結構いい線は行ってるんだけど、これ!!とはならない。

なので「もう少しこうなったら・・」は人が調整すればいいのかな。

今後はAIとともにということで準備しているブレーンズであった。


アー写、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

正月ボケ中にアー写撮影をするという、
なかなかのスタートダッシュを決めたプレーンズです。

ということで久しぶりに新しいアー写が完成しました。

これ!

せっかくなので龍にでも乗ろうと思ったのですがやっぱりバナナに乗ってしまいました。

いかがでしょうか。

実は今回はなんとカメラマンさんに依頼して撮影していただきました。

2024年、辰年、
辰、龍は十二支で唯一空想上の生き物らしく、
ファンタジーがテーマのプレーンズにとっても、良い年になるような予感・・・・。

ということで本年も宜しくお願い致します。

http://www.the-plains.net/

さよならクジラ、そしてまた

作詞・作曲 エイミ

手をつないで あの角を曲がるところまで
話をして ほろほろほどけるお菓子のように

触れ合う指 息を吹き返す小鳥たち
ぬくもりだけ それだけじゃだめですか?

クジラに乗って旅に出たけど
クジラはいつか眠ってしまって
あたしはずっと泣いていたけど そんな話はどうでもいいの
どうでもいいことにしようと思う

手をほどいて また明日ねって言う 柔らかいな
悲しくなる前に 春風に乗ろう

クジラはきっと さよならもなく あたしはずっと旅を続ける
明日がちょっと 見えてくるなら 「あたしらしく」なくてもいいの
そんなのないことにしようと思う

http://www.the-plains.net/