ありがとうファン。

こんばんはちゅうです。

さて、先日、いつも応援してくれるファンの方から(自分でいうな)、友人からある贈り物をいただきました。

これ!

10周年を記念して、和紙フレームをいただきました。

良くできてる・・というかこれは和紙を張り合わせて、、いい雰囲気がでているじゃないかーー!!!!

しかも楽器も忠実に再現されていて、嬉しい・・・

THANK YOU!

フレームも素敵で。

フォントも、、ポップ。

鍵盤が一個だけ金色?。。。

素晴らしい!

しかし、ほんと励みになるね。

しかも森下くんもこのタイミングでいる(4人揃ってる!)ということで、なんとも嬉しい。

ありがとうファン(自分でいうな)

来週12・17のライブには連れて行こうと思います!

グルーヴモンタ。誰?

そう、森下くんだ。

先日決まったのだが、12.17の10周年ライブにプレーンズ初期メンバーDr森下くんが参加してくれることになった。

一緒に演奏するには久しぶりすぎてグルーヴするかはさておき。

でも先日スタジオで合わせたところ、昔よりもいい感触だった。

参加は1~2?曲ですが、お楽しみに!

セットリスト 80%。

ちゅうです。

10周年ライブのセットリストが8割決まってきた。

セトリが決まってくると、やっと演奏の練習に入ることができる。

やっぱり、毎度毎度思うけど、セトリは、、難しいし、考えるの楽しい。

これには正解がないけど、3人が一致(共有)できればこれが「正解」だ。

あと大事なのは「流れ」、要するに飽きないようにするということだ。

一曲目がこのテンポでこの雰囲気なら、次は間髪入れずにこれ!、そして、少し間をおいて、これ。みたいな。

そうそう、「間」も大事。

もしかしたら「間」というのを作る作業なのかも知れない。

デザインでも「余白」の作り方が大事っていうもんね。

・・・深い。もう深海。。あぁ・・・・・

さて10周年ライブに向けて昨日の練習後、経過報告の動画を撮ってみました。

今のところ、更新していく予定?なので是非!

葡萄の季節

ちゅうです。

さて、葡萄の季節ですね。

ぶどう、たべてますか!!!!

先日「長野パープル」を食べたくて理想のブドウ探しに長野県東御市行ってきました(暇か!)

東御市とは、ワイナリーで有名。ということで葡萄の産地でもあるのです。

結論、

美味い。

この辺で食べるものよりワンランク上と感じる。

やっぱ採れたては違うね。

しかも果樹園で購入するのでいろいろ教えてくれる。

葡萄の持つところの太さや色など、気にしたことがなかったが、見るところを見れば新鮮かどうかわかるみたい。

知ってます?ブラックビート。

あんまりこの辺では売ってないですよね。

-wiki抜粋-

皮の色が黒に近い紫色をしていて、とても大粒でインパクトがあり、酸味と甘みのバランスがいい濃厚な味わいのする高級な黒ぶどう。

ですって!

これもうまい!

確かに長野パープルと食べ比べたら味全然違う。

ちなみにエイミさんはブドウが食べられませんw

イベントタイトル決定!

こんばんはちゅうです。

さて12月に行われるプレーンズ10周年記念ライブのイベント名が決ま下ました!

タイトルは!

「シーラカンス号、夢の旅路」

です!

イベント名はカールさんが考えてくれました。

どこか幻想できてあり、 ファンタジック。

案はたくさん考えてくれたのですが、スタジオで3人、これで一致しました。(一致するのもさすが10年・・・)

というわけで今夜19:00にYOUTUBEにてイベントのPVも流れるので是非~!

「シーラカンス号、夢の旅路」

よろしくです!

イベント詳細↓

2022年12月17日(土)
場所:水戸ペーパームーン
時間:start 19:00
charge:¥2000(1drink付)※30名限定

【予約方法】
HP → http://www.the-plains.net/contact.html
SNS(インスタ・ツイッター・FB)はDMで直接ご連絡いただければ予約致します。
※チケット(紙)とかはございません。

ユーミンのこだわり

最近ユーミン万歳という50周年を記念したアルバムが発売された。

これの面白いところは全曲リマスターされているところだ。

簡単に言うと音が今風のサウンドになっている。

例えば1988年のリフレインが叫んでるは当時はスネアが「タン!!!」がやたら大きく、リバーブも強い。

リバーブもというのは残響音、お風呂や体育館で響く音。

それが「バタン。」って言う感じになっている。

そしてグルーヴもカチカチの80年代と比べると柔らかく心地いい感じになっている。

ここまで違うとただのベストアルバムではない感じ。

まだ全部聴いてはいないのだが、やっぱりその時代時代の音があるので、音源はリマスターして再発売しても面白いと思う。

あんまりはじめに作った形にこだわらずに。

逆に今2022の楽曲を60年代風の音にしても面白いかも。

しかし色褪せない。ユーミンの楽曲は素晴らしい。

プレラジ5 レビュー

おはようございます、ちゅうです。

朝から爽やかな朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日はプレラジ5回目を開催致しました。

皆さん楽しい時間を過ごせましたでしょうか。

始まる直前、高まる緊張感・・・

まずはじめに謝りたいことがあります。

それは今回はアーカイブがありません。

収録を保存できなかったのです!

原因はわかりませんが、収録後に保存ができなくて、バグかな。。。

ということで後で聴くことができませんので、聴いてくれた方は貴重ですw

というわけで最後にテンションがちょっと下がったぷれ~んずでした。

まー、、、このバグはまた来月までに修正して望みたいと思います(^_-)-☆

そういえば放送でもお話しましたが、水戸ペーパームーンでプレーンズ10周年記念ライブを行います。

10年という長いようで短いような活動の集大成(ちょっと大げさ・・)を、まぁ、
区切りライブをしようかなということで。

内容はこれからですが、10周年記念で新曲を披露しようとか、昔の曲をやってみようとか、いろいろ企画しているので
是非、応援に来てくれたら幸いです。

コロナ過ということもあり限定30名で行おうと思います。

ということで本日より予約開始です。

HPは「contact」より、SNS関係(インスタ・ツイッター)はDMで。
チケット(紙とか)はございません、一声かけていただければ予約致します。

是非、遊びにきてくださいね~!

次回のプレラジは11/5(土)です!※いまのところ

【セットリスト】
1,シーラカンス号
2,妖怪人間ベム
3,チェチェチェのダンス
4,アイスクリームドリーマー
5,ペンギン☆ドリーム
6,スターライト

プレラジSP終了~

おはようございます、ちゅうです。

さておはようというよりお疲れさまですという感じの朝でございます。

昨日はプレラジSP聴いてくれた方、ありがとうございました。

具体的には37人!(過去2番目)

いや~嬉しいです。たくさんの人に聴いてもらいたいが目的なので。

昨日の放送ここで聴けます↓

https://stand.fm/episodes/631c73550b547632d0c5d8c0

さて昨日は楽しんでいただけたでしょうか。

自分的にはゲストのおーるらうんどさんのお話が聞けたのが興味深かったな~。

やっぱりアルバム作りの経緯や、どこで揉めたのか?とかw

でも同じスタジオ内で目の前で演奏を観れるのはなかなかの迫力でした。(思わず感動)

あとプレラジの面白いところはやっぱりトークかな。

面白いというのは話がオモシロイとかではなくて、なんていうか、、

やっぱりこれはライブなんだなと。

午後から集合して準備リハーサルとかは、あーだこーだセッティングしながら試行錯誤、別に話もなく淡々と準備を楽しむ。

夕方だんだんまとまってくると、あー腹減った、、とか、なんか眠くなってきたな、、、とか、一旦落ち着く。

で、これで今からライブ、話せるかな、、とか思うと、

これがあら不思議、番組スタートと同時にスイッチが入るのですよ!

ここがやっぱり皆さんある意味プロw

リスナーさんへ少しでも楽しい時間を届けようとする意志!!!(大げさか)

うん、そこが素晴らしいし、なんか職人ぽくて面白い。

次回は10月8日(土)の予定です。

今回もいろいろな反省点がありましたが、それを改善して前進していけたらと思います。

あとプレラジへの感想などもいただけると嬉しいです。

それではまた~

http://www.the-plains.net/

プレラジスペシャル?!

こんばんは、ちゅうです。

さて今週末9/10(土)はプレラジ開催です。

今回はいつもと違うプレラジスペシャルとして、
茨城で活動中のインストユニット『おーるらうんど』さんをゲストに迎えて
お送り致します。

おーるらうんどのドラマーじゅんじゅんさんはプレーンズのサポートもお願いしておいるので、でずっぱりですが、がんばっていただきましょう。

アルバムもできたてほやほやです。

ということで、どんなお話が飛び出すか。乞うご期待!

9/10(土)19:00よりスタートです。

スマホアプリ「stand FM」で聴けます。↓

https://stand.fm/

本日MV解禁!「夢想メトロポリス」

おはよう、チュウです。

しかし、アカギのチョコミントはなんて美味しいんだろう。。。

さて、『夢想メトロポリス』のMVが完成しました。

本日8・20の夜8時からYOUTUBEにて配信開始です!

https://www.youtube.com/channel/UC5884lo_S_Dod8Jzovasdrw

撮影は今年のGWに撮影したもの、なかなか手を付けられないまま今になってしまい・・・

『夢想メトロポリス』

作詞・作曲:エイミ
音源MIX:カール
MV制作:チュウ

曲について。

バーチャルな世界(SNSやネットの世界、ゲームでもなんでも)の中での繋がりや癒しを肯定的にとらえた、希望の歌です。

時に残酷なリアルな世界の刃から、守らなくてはならないものもある。

素敵な未来のために、なくしてしまってはならない心や忘れてはならない優しい歌がある。

ともすれば奪われてしまいそうな現実の世界を逃れて、「夢想メトロポリス」という架空の街で、それを灯し続けていこうとする決意を歌に込めました。

ぼくらの守り続けた優しい歌が、いつか素晴らしい未来の助けになりますように。

このMVのテーマは未来感・コミカル・B級感。
是非ハードルは低めでご視聴ください!