タメコマナイヨ

こんばんは、エイミです。

とてもとてもお世話になっている方が、今年の定禅寺ジャズフェスティバル@仙台に出演することになった。

日頃の感謝を込めてのサプライズ、プレーンズみんなで仙台まで応援に行く予定だった。

ところが昨日の雨。

まさかの線状降水帯の影響で、常磐道は南相馬まで通行止め。

東北道から向かうには時間が足らず、敢え無く仙台行きを断念。

いろいろなリスクを考えてもしかたないことだったが、なんだか今朝は妙に切なかった。

「ありがとう」

を改めて伝えたいときに限って、うまくいかない。

最近、そんな気がしている。

両親をやっと旅行に連れていける!と思ったときにはコロナの時代がやってくる。

落ち着いた頃にまた計画したけれど、体調不良で断念。

感謝を伝えたい人に何を贈ろうかと、あれやこれやと考えているうちに時がたってしまう。

改めて?

大人になってよく使うようになった気がするなあ。

「ありがとう」を溜め込むようになっている気がする。

例えば、もぎたての果物を「改めて」ラッピングして、時を選んで、都合を待って、素敵なシチュエーションで渡そうと計画する。

それもいいかもしれないが・・・

果物は、もぎたてのほうが美味いんじゃないか?

時間をおいたら少し熟しすぎてしまう。

フットワーク軽く、採れたての新鮮な果物を届けたらいいんじゃないか?

飾らなくていいから、そのまま伝えればいいんじゃないか?

毎日息をするように、

惜しむことなく、

新鮮なうちに、

「ありがとう」

と言えばそれでいいんじゃないか?

そうすれば、きっとそんなにがっかりすることはない。

感謝を伝えられていない鬱積のようなもの、そんなものが今朝はふとこみ上げたのでした。

ジャズフェスは天気にも恵まれて、素晴らしかったようです。

プレーンズも来年はぜひ、出演者として参加したいですね!!

(写真:遠くからエールを送るプレーンズ)

(看板:エイミ父)

The Plains (the-plains.net)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です