NEWアルバムが完成しました。

こんばんは、ちゅうです。

さてついにプレーンズ、新しいアルバムが完成しました!

タイトルは、『whales』

ほえーるず。。。。クジラタチ・・・・

収録曲(全7曲)

1,prologue

2,ムジカ

3,Twinkle

4,プラネット

5,拝啓、サイエンティストさん

6,Runway

7,さよならクジラ、そしてまた

しかし今回はなかなか時間がかかりました。
かかったというか、新しいチャレンジをしているので、ある意味実験的なところもあり。

だいたいアルバム作るときって、スタジオで新曲を演奏してアレンジまで考えて、7割くらいは形になってから各音源を録音するという流れだったのですが
今回は、その集まってまず作り上げるするということをしなかった。
これはコロナの影響もあり。

なので今回は完全に分業制、新曲制作、アレンジ、録音、ミックス。

まず、良かった部分は、アレンジや録音、これはじっくり制作に向き合えた。一人もんもんと考えられた。
でも逆に他のメンバーの意見などないため、個人の考えに偏りがち??

あとは基本LINEのやりとりなんだけど、やっぱり対面ではないので、
例えば、ちょっと最終的な形とは程遠いときの伝え方とか重要になる。

まーその辺がすごく大変、というか面倒なのだ。

なのでちょくちょく限界がくると電話をする。それでも解決しないときは集まった。

でも、結果、この形で作りきれたのは事実だ。

ということで、配信準備も整いまして、2023年9月28日(木)”大安”に配信を開始します。

【余談】

でも完成して全曲フルで聴いた時はやっぱりなんとも言えない感動があったな~・・・(ToT)

一言では言い表せないなんかいろんな想いが・・・

でもやっと解放される喜びが一番大きい?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です