最近、邪魔くさいこと

おはようございます、ちゅう(ザ・プレーンズ)です。

さて、最近はプレーンズ、定期ライブ「第4土曜日はザ・プレーンズの日」の準備をしています(^_-)-☆

スタジオではセットリストの見直し、ライブ用のフライヤー制作、バンドのロゴも作りたい!、そしてバンドプロフィール文章の更新、
各自メンバー手分けして進めています。

そんな中、何だか邪魔くさいのが入ってきた。

オレの尿酸値が高いらしいw

まず、・・・

尿酸値??

なんじゃそりゃ??!って感じ。
まず『尿酸値が高いので、痛風とか気を付けてね』

どっかで聞いたことあるセリフだなぁ、と他人事だったことが、
オレ言われてるw

新鮮だった。

そして速攻本屋へ。

生活改善のとこを探したら尿酸に関する本が数冊あった。

画像2

土曜の朝、蔦屋書店で珈琲を飲みながら尿酸の本を熟読。

確かに職場で痛風の話は聞いていた。というか何人か患者さんがいるので、
苦労話は聞いていた。

まぁ、痛い話だ。

その人に、職場で最近「尿酸値が高いんですよ」って言ったら嬉しそう「値、いくつ?」ってw

なぜ嬉しそう!!!w

「そうやっていつもバカしているから自分もなっちゃんだよ~!」とか言うw

オレはバカにはしていないぞ!でも確かにニヤニヤはしていたw

とにかく!次の健康診断は半年後。
それまでに痛くなったら・・・と考えると、急ぎの対策が必要だ。

ということでまずは職場のプロ(ここでは痛風経験者)の話を聞いて、対策をしていこうと。

その夜から生活に少し変化があった。

お味噌汁、味うすーーーーーぃ!

そしてお寿司、お酒、禁止令。スーパーでビールを手にすると、冷たい目線が・・・w

俺は思った。

【まず病院にいって、先生に聞いてみよう。】

画像1

それから3週間後。(つい先日のこと)

採決の結果、緊張の一瞬、先生が

「ダイジョウブ、下がってます」
今のところ、これくらいは生活改善で下がるレベルです。と!前に測定したときは水分が足りてなかったんじゃないかな?とか。

天にも昇る想いでした。

先生から後光がさしていました。

逆光で顔が見えないくらい眩しすぎた・・・。
まず、生活改善したこと、そして今も継続していること。

・毎朝ウォーキング(15分くらい)
運動不足は気にしていた。。

・牛乳を飲む(200mlくらい)
苦手なのだが、コーヒーを少し入れてカフェオレにして飲めばいける。
あと豆乳で食べていたグラノーラを牛乳に変更。

・ラーメンとかのスープは飲まない。
先日「まるちゃん製麺の中華そば」のスープが旨すぎて困った・・・

・納豆を減らした。

・水分を取る ずっとペットボトルを握っている。

でもでも、発見!!、やっぱり牛乳っていいかも。
なんかお腹の調子もいい気がする。

足が痛けりゃドラムも叩けない。

ということで健康について気づかせてくれた出来事に感謝。

奥田民生の歌詞、

【手を抜け 気を抜くな】

を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です