落合博満講演会に行ってきた

こんばんは、チュウです。

さて、先日ですね落合博満さんの講演会に行ってきました。

講演会とはなんぞやとの事なのですが、

えっと、、落合好きなんですよね。中学生くらいの時、中日ドラゴンズのファンで、その時から。

彼の活躍ぶりはすごいですよ。

現役時代は3冠王3回、監督時代は、8年間で4度のリーグ優勝、1度の日本一。

prm1412210002-p2

すごくないですか?

ということで行ってきましたよ日本青年館。

まず、やっぱり野球選手ってかっこいいですね。
腹出たぽっちゃりオヤジの感じなのかなと思ってたのですが、
実際に見ると、背が高くてスラーとしている。背筋が伸びていてきれい。(カッコイイ)

13:30開演なのですが、何時間くらいの講演だと思います??

やって2時間くらいかなと思うでしょ。

終わったの17時ですよ。

IMG_9933

でなんでそうなったかというと、やっぱり野球のことに関しては、一人で何時間でも話せるといってましたが、ほんとそんな感じで、一人で話しているうちに脇道にそれていくので、最前列の人に、「ずれたとこ覚えておいてね」といって
、「どこまで話したっけ」と軌道修正しながら進んでいっちゃう。

mig

 

内容は、、もちろん野球のこと、プロの世界の話、間違った教え方の話、苦手な選手の話、バッティング論。いろいろお話されました。その場でしか聞けない裏話も(^▽^;)
あと抽選会というのがあり、ボール10個、バット5本、もらえるチャンスがあるんですよ。それが落合本人から。

これやばいっしょ。当たったら。

なんだかドキドキしてきちゃってwしかも壇上でww

握手したい~!!けど当たったら困る~~みたいなw
(どっちやねん)

–ì‹…--ƒvƒ
印象に残っていることは・・たくさんあるのですが、最後の挨拶の時に言ってました、

『私、野球に関しては苦労してません、初めからできました』と。

そのかわり、家のDVDの操作ができないらしい・・(映画を観るときは息子にやってもらうらしいです・・)

何が言いたいかというと、適材適所のことで、人には得意不得意がある!との話。

自分のできない事はできる人に助けてもらい、自分のできることを出来ない人にしてあげればいいんじゃないかな。という話でした。

あと、もう一つ、教え方?の話。
プロに入るとほとんどのコーチや監督は、自分の価値観を押し付けると。
それで失敗すると「俺の言う事をきかないから」と100%言うらしい。でもそれは駄目で、伸び悩む選手がたくさんいると。

いくら現役時代にすばらしい成績を残した人でも、その人のやり方でうまくいくとは限らない。選手一人一人、特徴があり、その人にあった指導をしなければならないという話。

イチローも、落合も、一年目にコーチの教え通りだとうまくできなくて、2年目に「好きにやらせてくれ、うまくいかなかったら首にしていい」と反抗して、その後のシーズンから大活躍という話があるくらいです。

落合博満講演会、

次は9月らしいです。

subImg

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です