吉田メロディーコンサート レビュー!!!!

おはようございます。

昨日は日立多賀市民会館で『吉田メロディーコンサート』に
出演してきましたー!
天気は快晴、まさに秋晴れでした。

多賀市民会館大ホール・・・デカイっす。
ザ・プレーンズとしては初の大ホールでの演奏。
そして全曲カヴァーに挑戦。
なかなかの緊張感でした。

共演はヒマナスターズ、ふうりん&ちゃぼ、福田唯志バンド。
ベテランぞろいです。

朝は9時に集合、ここからサウンドチェックを含んだ通しリハーサル。
楽屋では飲み物やお菓子がたくさん用意されていて
共演者の皆さんとの交流もあり、いい雰囲気でした。

さてライブレビューですが、会場はたくさんの人でいっぱい!
こんなにいっぱいの人前、初めてですw

ザ・プレーンズ、
1曲目は「明日は咲こう、花咲こう」
縦ノリの前向きな感じの曲なので行進をイメージしてアレンジしました。
お客さんの手ばたきのリズムもGOOD!

2曲目は「恋をするなら」
これは熱い曲です。
中には声をだして唄ってた熱いおじいちゃんも?!

3曲目は「子連れ狼」
『しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん・・・』このフレーズは
かなり有名なのではないだろうか。
アレンジに一番戸惑った作品でした。

ラストは「いつでも夢を」
これはボサノヴァ風にアレンジ。カズー(口で吹くブーブー鳴る楽器)
が口から飛んでいかなくて良かった・・

1
しかしそれにしても、吉田正ファンは熱い。お客さんが一生懸命唄ってる姿を観ると吉田正ファンというかその年代の方にはすご大きな影響を与えた人なんだなーとつくづく感じました。
正直自分もはじめは数曲しか知らなかったのですがこのイベントでたくさんの曲を知ることができました。

改めて思ったのは最後に会場の皆さんと一緒に「いつでも夢を」を唄った時、今さら?!って言われそうですが、改めて歌詞カードを追いながらじっくり唄ってみるとなんていい歌詞、そしてメロディーなんだろ~と深く感じてしまいました。(特に、いっているいる、お待ちなさいな~のところ)僕の場合はね^^
たまには演奏する側ではなく、唄って見る側もまた違う聴こえ方でいいですね。

何といっても曲が「キャッチー」ですよね。
作曲の一番難しいところだと思います。
改めて「吉田正」恐るべし、そしてこのイベントの主旨の通り、次の世代に受け継いでいかなければならないという・・・・いやちょっと重いな。。
素晴らしい曲達を少しでも知ってもらおうという事ですかね^^
最後に観に来てくれた皆さま、ありがとうございました。

吉田正音楽記念館の皆さま、そして多賀市民会館の皆さま、大変お世話になりました。
新しい体験をさせてくれてありがとう。
またこのような機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です