捨てられる男になりたい

こんばんは、テラカードです。

先週はスタジオにて新曲のアレンジ作業でした。家で言えば外観作り。塗ったり、消したり、大変です。でも見事にハマると嬉しくなります。

話変わり先日ちょっと面白い記事を見ました。

ブルース・リー哲学的名言集~みたいな。

「Don’t think, feel 考えるな、感じろ」

これは有名ですよね。

ただここからです。

「パンチとは目標を「打つ」のではない。「打ち抜く」のだ。」

ほえ~~~!って感じ。そして、

「増やすな、捨てろ。」

なに~~!!!!そして最後、

「重要なのは日ごとに技量が増えることではなく、
減らすのを心掛けることだ。つまり実質に関係ないものはどんどん捨てることである。」

まるでお片づけの本みたい。

音楽にもにているところがあって、捨てることが大事なんですよね。省いていく、というか削っていくというか。すっきりさせていく作業。これってできそうでなかなかできない事だと思うのですよ。せっかく作ったメロディやフレーズ、せっかく録音したテイク、捨てるには・・・う~ん、悩ましい。

あの武道家ブルース・リーから 「増やすな、捨てろ」 は感動もんでした。

という事で今日から捨てられる男になろうと思います。

では

ri4

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です